まとめページ

2014年9月4日木曜日

ドレニゾンテープ効きますね|ω`*)ノ

 こんなに効くならもっと早く相談していたら良かった。それと言うのも、前の主治医が術後1か月で容赦なくテープを引っぺがしたことで婦人科では傷跡のフォローをするつもりはないと思い込んでしまった所以。
 開腹手術後9か月、恥骨から臍の横までの途中、飛び飛びに赤黒く固い瘢痕になり、完全に手詰まりだった術創。そこへ、処方されたドレニゾンテープを貼り始めて2週間。テープはだいたい2日で1枚消費。
似ているけどしっぽが“ぷす”じゃなかった
 一番酷いところは黒ずんで固く盛り上がっていたが、色が薄くなって柔らかく、少し平らになりつつある。ドレーンの穴の痕にも小さく切って貼ったら赤みが引いてきた。
 時々思い出したように、テープの周囲が痒くなるが、その度合はシリコンジェルシートほどではない。指の腹で擦って済む程度。
 このまま白い線になってくれればいいな。
 しかし、テープを1枚1枚剥がす時の子どもみたいな顔がいまだに忘れられない。主治医があまりにも楽しそうに仕事するもんだから、早く社会復帰したくなったのかもしれないw


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

6 件のコメント:

  1. いいですね〜、そのテープ。
    私の傷は少々ケロイド状になっています。
    何度も開け閉めしたせいかもしれませんが(笑)
    まだ治まる余地はあると思うけど、テープ早めに始めた方がいいのかな〜。今度の診察で聞いてみますっ。

    返信削除
    返信
    1. マリさん
      市販のだと高いから処方してもらった方が良いです!
      ここまでか~と諦めかけていたところなので嬉しいです。術後は他にもケアしなければならない部分もありますから優先順位的に後の方になるのは仕方ないですね。でも、いつ始めても効果が出るって分かったので少し希望の光見えました。

      削除
  2. 私も使っていました-。
    でも「術後半年~1年ほどならまだ効果がある!」と皮膚科医が言ってました。
    ステロイド入り軟膏を塗るのでも同等の効果だそうです。

    私が使ったのは術後半年ほど経ってからだったんですが…貼り忘れたりで、結局1ヶ月くらいでやめちゃったけど、ケロイド体質の私、いまのとこ盛り上がってませんよー。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりさん
      ありがとうございます。わーい嬉しいです!テープ効果ありとの医師のお言葉!
      ゆるりさん傷あと綺麗なんですね!羨ましい~私は飛び石のように残っちゃいました。
      脂肪が厚かったかな^^;?

      削除
    2. こんばんは(^-^)
      テープの効果があって良かったですね♪
      私はあまり気にしたこと無かったなぁ。傷の横にコブみたいなシコリが暫くあったのでそっちが気になってました。

      あの先生テープ剥がすとき嬉しそうな顔するんですね。なんとなく目に浮かびます。

      削除
    3. めるみーさん
      ありがとうございます。嬉しいです~。でも、しこり、痛み、浮腫みが出たりしたら、外見のことは一先ず後回しですね。
      剥がす時嬉しそうでした~~あの人、なんかいっつも楽しそうだった気がします。顔、もう半分ぐらい忘れましたが(最後マスクだったし)印象は残っています。あれはかなりショックで、いまだに時々夢に出てきます(。ノωヽ。)

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ