まとめページ

2014年8月26日火曜日

目覚めよ!筋肉!

 術後9ヶ月。意を決してスポーツジムへ!利用したのは会員制のスポーツジム1日無料体験。一番好きな運動はスケートだが、今は折角リンクに行っても足首がすぐ痛くなって、良い練習が出来ない。もっと効率よく練習できる体にならないと時間の無駄だし故障する。まずは体重を落とそうと思い、プール目当てで行ったのに下記の流れとなる......。

◆体をスキャンし、己を数値化 (llФωФ;)コワ~
 なぜか腕の筋力が標準以上にある。あとの筋肉量は標準的で左右のバランスも良く、十分に運動出来る体。しかしそれ以上に皮下脂肪が多い。でも、今なら間に合う!筋肉があるなら脂肪燃やせるはず。基礎代謝は1333kcal 体水分均衡ECW/TBWはMAX 0.400に近い0.386と浮腫み傾向。お勧めの運動は「40分間のバドミントン」らしい。へぇ~

◆カウンセリング
・術後、運動を始めることは医師に許可もらいましたか?→ YES
・今、痛いところはありますか?→ 右足首。
・何を目的にしますか?→ 体重を落として体幹を鍛えたい。
 話はここまでにして、一旦プールへ。

◆プール
 クロール15分で体がカッと熱くなる。アクアビクスが始まったので参加する。音楽や掛け声って大事だ。いつもなら疲れてやめるタイミングの、その先までいける。お、おばあちゃんがニカっと笑いかけてくる.....。その攻めてる感じのハイレグ水着どこで買ったの、ねえ教えて^^;

 お風呂に入りロビーで休憩。この後どうしよう。ヘッドスパ受けたい。(←邪心)1時間後なら予約できるらしい。その待ち時間をジムワークにあてるべき?

 うろうろしていると、さっきのトレーナーが、足首痛についてのアドバイスをくれた。スケートのとき外足気味で右足ばかり使うことと、普段弾性ストッキングで足首固定気味なのが原因と思われる。意識して足先を上げ踵から着地して歩き、もっと脛を使うようにすると良い。そのまま流れでマシンお勧めメニューを考えてもらう。水泳の後なので軽めに^^;
◆マシン
 使い方説明のあと、腹筋20 太もも20 上腕20 ローテーションを3セット。負荷は15~20。ステッパーをバーを持たずに20分。これをやれと((ll゚゚Д゚゚ll))休眠中の大きい筋肉を起こしてから、有酸素運動すると効率良く脂肪が燃える。なるほど。ステッパーを手ぶらで行うと体幹がより鍛えられる。理解して取り掛かると挫折しにくいw

◆ヘッドスパ20分(これは有料)
 もう少し優しいものを想像していたが、頭蓋骨をグリグリやる感じだった。それでも眠くなって、ぼーっとしたまま帰路についた。
あの蝉、美味そうだわ♡
 周囲が真面目に体を動かしている環境で、きちんとしたやり方を教えてもらえて良かった。向こう側の世界へ引っ張ってもらえた感じ。自分で思っていたよりも強い負荷に耐えられることが分かったし^^;一つ前に進む良いきっかけになりそう。

 心配なのはリンパ還流が悪いため、疲労が抜けにくいのではないかということ。夜はマッサージ&冷水浴をして早めに寝た。翌日は多少だるいが、それほどガタガタではなかった。さてさて、この後どうなるか、取りあえず2~3日様子をみてみようと思う。


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

6 件のコメント:

  1. おつかれさまです〜!
    すごく良さそうなジムですね。ちゃんとしたトレーナーもいて^^
    私もちゃんと運動開始しないとです。いまだに体力が全然戻らないのはご隠居のような生活をしているからだと思うんですよね〜。見習ってがんばりますー(>▽<)/

    返信削除
    返信
    1. マリさん
      ありがとうございます。このままじゃいかん!と、頑張ってきました。思い切って行ってみて良かったです。私の場合、食事を減らしてダイエットするより、食べたいもの食べて、たくさん動く方がストレス溜まらないみたいです^^;マシンは傍から見ると何が楽しいのか分かりませんでしたが、しっかり効率よく鍛えられるものだなあと実感しました。

      削除
  2. えええーΣ(Д゚;/)/術後9か月で、そんなに運動できるんですか!?足にリンパ浮腫爆弾を抱えていると、二度と元気なときのように運動なんて出来ないんだ…(T_T)って勝手に諦めてました!!
    ジム通い…憧れる!!私も抗がん剤終わって、(ハゲ)チャビンとオサラバできたら(←笑)まずプールに行きたいなぁ♪

    返信削除
    返信
    1. うぅまさん
      コメありがとうございます^^ずっと運動していなかったので加減が分からなかったのですが、リンパ浮腫を発症していなければ、術前にしていた程度の運動は少しずつ開始してOKみたいです!運動後にしっかりマッサージしてタイツ履いて、リンパ液が滞らないようにケアすれば大丈夫です。疲れたけど、気分爽快になれます。プール良いですよ~~!

      削除
  3. あ!
    おばあちゃんの攻めてるハイレグ…ワタシも気になりますぅ(о´∀`о)

    返信削除
    返信
    1. おばあちゃんカッコよかったです^^;すっごいハイレグでした!

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ