まとめページ

2014年8月10日日曜日

8ヶ月目の尿事情~☆

 手術で膀胱の神経を半分切断したため、相変わらず尿意はあったりなかったり。その尿意も、痛みやツッパリ感という曖昧なもの。腹圧をかけて出すか漏れるか。途中で腹圧を止めると尿もそこでとまる。普通出始めたら止まらないんだっけ?どうだったっけ^^?それでも、たまに術前の尿意が見え隠れしてくれる。

 腹圧は、出口に向かってゆっくり押し出す感じ。術後1か月目の泌尿器外来では「かけてもいいけど逆流しないように。そういうイメージで。思った量が出なくても、長時間粘らないで。」と言われた。膨らんだ風船がしぼんでいくように細長く息を吐きながら。何度も息むのではなく、少ない回数で出し切りたい。

 腹圧の方向を間違うと出ない。そういう時は尿意だと思った感覚が間違っているのかもしれない。スッキリしないし、痛みの原因が何だか分からず気持ち悪い。

 弾性ストッキングがきついのでトイレが面倒に思う。外出するときは必ずトイレの心配をする。慣れたトイレが良いから本当はどこにも行きたくない^^;家と会社にはカップを置きっぱなしにしている。スカートの方が便利なのでズボンは履かなくなった。

 今もまだ尿の記録は継続中。神経がないぶん、異変を感じ取りにくいので目で見て確認できるようにしたい。

......と、こんな感じ。
 まめに手入れされて、酒屋の入口に咲くアサガオ☆彡
 おじさんに「綺麗だから撮らせてくださ~い。」って声かけたら、新聞から顔を上げて「おぅ、いいよ!」急に背筋伸ばして自慢気でした。

======

<memo>

 ◆浮腫みに良いもの

 探し回っているわけでもなく、口に入る機会があっただけなのでアレですが、今の季節みょうがって良いですね!調べたら、ナトリウム排泄作用があるカリウムを多く含む、浮腫みの救世主であると。すっかりみょうがLOVE。先日漬けた梅干しから出た梅酢に、刻んで入れて夕ご飯の時食べています!

======

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

4 件のコメント:

  1. 私も尿の出具合は未だ微妙です〜。ただ、昔から紅茶の利尿作用がおかしいくらい効くもので、飲んだ後は爽快なくらい出マス(^^)
    みょうが、むくみにいいんですね〜。今のところ消化の関係で控えてますが、もうちっとしたら食べよう。大好きなんですっ。トマトとみょうがにめんつゆとお酢が最高ですっ。

    返信削除
    返信
    1. マリさん
      こんばんは~
      障害が残ることは知っていましたけど、少しでも回復すると嬉しいですね。私は最近また濁り気味なんですTT 紅茶ってそういえばあまり飲まないなあ。退院して暫くは紅茶ばっかり飲んでいたのに、いつのまにか飲まなくなった......。今度出が悪い時試してみよう!
      みょうが、口の中さっぱりしますし、翌朝の出が良かったです。トマトにも合うんですね!おいしそう^^

      削除
  2. 私の病院では、腹圧かけるの禁止!!なんですよ~。なにやら、膀胱によろしくないらしく(と、私の病院では言われています。いろいろですね)。なので私は術後2ヵ月半ほど経ちましたが、未だに自尿ゼロ…(ToT) ま、でもまだ若いし(笑)いつか出てくれればいいや~と、毎日カテーテルで排尿です♪うっかり排尿を長い時間忘れてたりすると、トイレに座った瞬間自然におしっこが!!って喜んだ日もありますが、膀胱に貯まりすぎて押されて出ちゃっただけでした☆ちぇっ
    ( ・ε・)
    大きな手術したんですもん。いろんなことが起きて当たり前ですよね。いや~
    私たち頑張ってます♪もう少し時間が経って、身体も良い感じに回復してきたらいいですね!

    返信削除
    返信
    1. うぅまさん
      こんばんは え==腹圧禁止なんですね!?それは厳しいかも^^;腹圧かけないと、出すきっかけが作れないので、それだと私も自尿ゼロになりそう。
      でも2ヶ月ならまだまだ回復見込みあると思います!!私は術後半年で術前の尿意があり、びっくりして飛び起きました。
      大きい手術、ホントですね。まだ1年も経っていないし、これからですよね!少しでも回復しますように!

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ