まとめページ

2014年8月23日土曜日

退院後 採血結果 4回目 CT・細胞診

2014年 8月21日 術後9ヶ月目 経過観察外来

【本日のメニュー】
◆CT(息止め)画像撮影
◆婦人科 7月23日の採血結果と細胞診&腹部触診
◆採血

8:50 1F画像診断部

 下着も含めてワイヤー、金具なしの服装で来たので、そのままの格好で台に乗る。寝て万歳して、息止めてくださいの合図が2回。......目前に壁があると怖いよ。閉所恐怖症?台がトンネルに出たり入ったり。5分程度で終わり。

9:00 婦人科 N先生 |ω・`)オハヨウゴザイマス

 おゎ!医大(?)の刺繍がいっぱい入った白スクラブよそ行きVer.?これってどういう時着るんだ?いいな~かっこいいなあ~。

 先に内診室へ。細胞診して両下腹部をグイグイ押して診察。今日は腿付け根までのタイツにしたから支度が簡単だった。終了して診察室へ=3

 「血液検査異常なかったですよ。何か困っていることは~?」
もじもじしていたら「何?なんでも言ってよ。」

◆傷跡が飛び石のように肥厚性瘢痕になっています。固く盛り上がって痒い。カバーしないと、タイツの縫い目が直撃するということもあり、ジェルシートを自分で買って貼っています。ついでにジェルシートの境目も痒い!
→え?術後何も出していなかったっけ?(ノω・、) ウゥ・・

◆時間が解決する期間はとっくに過ぎているわけですが、ここら辺で傷痕外来行く話ってどう思われますか?
→ うーん、その時は(縫って)綺麗になるけどね、だいたい後でまた盛り上がるから、結果的には解決しないんだよね。だから勧めない。

◆だいだい、どれくらい経過したら諦めるものなんですか?
→ クスッと笑って、3ヶ月かな。(← ......。)

 すんごい今更ですがwドレニゾンテープ(ステロイド剤含有テープ)を処方されました。

 2F 検査室にて採血し、院外薬局でテープ受け取り終了。
 早速7×10cmのフイルムシートをはさみでカットし、傷に沿って貼る。2日目ぐらいには一旦、色が薄く柔らかくなってきた。剥がすとまた戻りそう。説明書には12~24時間ごとに貼りかえると書いてある。心配だった痒みはそれほど感じない。あまり広範囲に貼ると枚数足りなくなりそうなので傷の幅に切って使う。角を丸く切るとチクチクしない。

 シリコンシートとドレニゾンテープの効果は同程度らしい。違いは保険がきくかきかないか。傷痕が平坦になり白っぽく目立たなくなればテープ終了。リザベン服用とステロイド塗布については、実はほとんど効果がないと言われた。

 病院の工事は、放射線治療設備のための増築だった。


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

4 件のコメント:

  1. こんばんはー♪ 21日 外来だったんですね。私も同じ日 11時から外来でした。

    術後の傷 最初は気になったけど一年半たったら殆ど気にならなくなりましたよ。
    赤く盛り上がっていた所も平らになったかな。 でも、ひきつる感じは無くならないですね。痩せたらちがうのかな?(--;)

    外の工事は 放射線治療の建物なんですね。同じ病院で放射線治療が出来る方が良いですよね。
    私の時は 別の病院に入院したので最初は不安でしたから。
    あの建物何が出来るのか聞こうと思ってて忘れて帰ってきたので スッキリしました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. めるみーさん
      ありがとうございます^^外来、同じ日だったんですね~♪傷痕目立たなくなりましたか!私のはなんか飛び石みたいになって、そこからあまり改善しないので心配になって来ました。お腹引っ込めればいいのかな^^;あはは
      工事、駐車場で暇だったのでおじさんに聞いちゃいましたw患者さんの要望で併設することになったみたいです。癌専門の病院じゃないから、リンパ浮腫もそうですけど総合的に診てくれないですもんね。便利になっていくのはありがたいですね!

      削除
  2. こんにちはー。
    私もステロイドのテープをキズに貼っていました~。
    持病の皮膚疾患で皮膚科に行ったとき、ついでにケロイド体質なので~って言ったら
    出してくれました。ちょうど術後半年のころかな?「まだ術後半年なら効くと思うよ-」って。
    先生曰く、軟膏でも効果は同じみたいですけど・・・。
    めんどくさくて1ヶ月くらいでやめちゃったけど、今は平らになっています。(^0^)

    返信削除
    返信
    1. ゆるりさ=ん
      こんにちは!ありがとうございます^^
      傷、もう平らになったんですね!治り方は個人差があるからなあ。この頃進展がなくて、いじけています;;私も軟膏は続きませんでした。塗るとテープがすぐ剥がれてしまうし.....。しばらくドレニゾンテープで様子みてみようと思います。

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ