まとめページ

2014年8月20日水曜日

リンパ浮腫治療室 5回目

 リンパドレナージを受けてきました。もうすぐ術後9ヶ月になります。
 今回は愚痴っぽいです(´;ω;`)やはり夏場のタイツは辛いこと多くて。足の計測値は前回1~2cm上がったままの横ばいでした。
◆下腹部が浮腫みがち。体が重くてだるい。恥骨も痛い。
→ 普段から体側を重点的にマッサージすることと、下腹部の圧迫した方が良い。(タオルを挟んだり、スパッツを重ねたり。)あと1か月、頑張って乗り切って。今日は特に腹部を念入りに流しましょう。浮腫は表面で起こるものなので、痛みは伴わないはずです。

◆膝の後ろや腿の裏がなかなか均等にならなくて気持ち悪い。突如気になり、そういう時に限って時間がなかったり、グローブを持っていなかったりする!
→ 夏場は特に汗で皮膚に密着する力が強くなる。足にパウダーをはたいて滑りを良くする方法がある。ただし、パウダーの油分がタイツ生地の劣化を早めるから一時的な使用に留めて。

◆猛烈に痒い時があって、タイツの上からでも掻いてしまう。虫刺されの痕が治りにくくて何度もぶり返す。お腹の傷も痒い。
→ 痒みって我慢できないんですよね......。タイツ自体が刺激になってしまうなら一時的に履かなくても良い。そのかわりドレナージを丁寧に。リンパの流れが悪いと傷の治りも遅くなります。

◆タイツを履き続けると筋力が衰えるという話を聞いて心配になってきたんですが。
→ 中圧程度のタイツで、日中普通に活動しているなら心配ない。

◆タイツの圧が凄くて、膝を曲げにくい。椅子に座っている時でも足を投げ出したくなる!
→ 履いて洗濯繰り返すうちに足の形に馴染んできますよ。

◆婦人科の検査日、健康診断、プールなど、更衣室ではタイツの着脱に不自由する。狭いところではとても履けない。
→ そういう日は履かないという方もいらっしゃいます。それか、圧の低いもの、ハイソックスタイプなどに変えてみては?

【課 題】ω・`)...

・下腹部の圧迫をしっかりすること。
・体側と腹部のマッサージをもう少し頑張りましょう。

======

 なんとこの日、現金を持って行くのを忘れ、キャッシュカードも忘れ、ツケで施術を受けるという事態に!(普段クレカ払いオンリーなので......。)次はちゃんと下ろしておかないと。最近忘れ物やうっかりミスが多い気がします)))

 マッサージ中に足親指の付け根が両方とも剝けていると指摘され、全く知らなかった!とびっくりしました。タイツがつま先無しのタイプなので剝けてしまったのかも......。

======

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

4 件のコメント:

  1. ワタシも昨日から急に内太ももに浮腫みがでてしまいましたっ!実は今までタイツも履いたことがなかったのですが…一応病院でゲットしておいたタイツを、今朝初挑戦!!…………履くのものすごく難しいですね…暑いキツい(T_T) 明日、履く気になるかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. うぅまさん
      こんにちは。浮腫み大丈夫ですか!?暑いですもんね。私は朝、エアコンと扇風機つけて涼しい部屋で履いて、そのまま夜お風呂入るまで履いています^^;それでも足首の、きついところを突破するのに汗が出てきます^^;浮腫みとタイツを秤にかけて結局履いていますが、脱ぎ捨てたい~~~どうしても嫌たっだら市販の、低圧のものでも履かないよりは良いみたいです......。

      削除
  2. 夏になってから、全くタイツ履いてないです(><;
    でも足剃りできないので夏用のレギンスを履くのですが、そうするとわりかし引くんですよね。それでなんとか乗り切ります。

    というか、ツケって……!
    いつの時代の飲み屋ですか〜〜!

    返信削除
    返信
    1. マリさん
      こんにちは~夏は大変ですよね。虫刺されや日焼けなど、あまり肌露出できない事情もありますね。今はツケで飲める居酒屋なんてないのかな?約束とかしなくても、行けば必ず誰か知人が居るみたいな居酒屋^^;

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ