まとめページ

2014年5月22日木曜日

術後6ケ月まとめ 時間経つの早!!

子宮頸がんⅠB1期で広汎子宮全摘出術後、半年経ちました。

子宮頸部 乳頭状扁平上皮癌 ⅠB1期 摘出時margin free(-ω-人).+:。
(→“乳頭状”は扁平上皮癌の特殊型で症例が少ない)
追加治療&飲んでいる薬 今のところなし
◆採血・細胞診3ヶ月おき CT6ヶ月おき ......かな?
アカツメクサ:花言葉「勤勉」「実直」
◆最近気にしていること

傷跡が痒い!!痒くてしょうがなくて、暫くテープお休みしている。汗ばむからしょうがないのかな~><;掻くとよくないので誰も居ない所でペチペチ叩いているw怪しい。

疲れやすい。夕方、目の周りが落ち窪んで凄い顔になっている......らしい。
うー(´・ω・`|||)

まだ時々左下腹部が痛い。(膀胱神経かな?何なのか分からない。)

◆気をつけていること

尿の量や色の確認のため必ずカップに採っている。目で見て確認。

浮腫み解消に良い栄養素→カリウム、たんぱく質、クエン酸、ビタミンE......これらをバランス良く採れるように。おやつはナッツ類が良いかな。夏はスイカやきゅうりもカリウム多くて良いですよね。
先日見つけた二つ葉 
ポケットに入れて帰ったら色が変わってしまった ( ノω-、)
◆リンパ浮腫対策

気温が高い日は辛いけれど、タイツを履き続けている。一度、一日中タイツを履かずにいたら夕方だるくなって横になってしまった。「履いていない」という心理的なものかもしれないが、今はまだ手放せない><

月に一度リンパドレナージを受け、計測と浮腫み具合のチェックを行っている。

日ごろから肩や脇、体側をワサワサ動かし、時々深い呼吸をして、巡りをよくしている。お風呂では毎日湯船に浸かり、マッサージしている。

◆最近買ったもの

スリムウォーク エクササイズインナー プレミアムギア
↑画像にamazonのリンクかけています
これを弾性ストッキングの上から履いて活動している。今まで履いていたものが2ヶ月で破れたので買い替え。プレミアムだけあって、かなりの圧^^;

・・・・・・
最近の新顔さん
お腹が大きいのかな?警戒しながら覗いています。前足が可愛い*^^*


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    nekopusuさんリンパ浮腫対策もバッチリですね。凄いです。 私は腫瘍が大きいため追加治療で科学療法と放射線やりました。最終的に2b期と診断されました。

    弾性ストッキング履きにくいと聞いたのでどうしようかと 考え中です。
    浮腫み予防の食材、気にして取り入れて見ますね。

    返信削除
    返信
    1. めるみーさん
      こんにちは!コメ有難うございます^^めるみーさん、大変な治療を頑張られたのですね。後治療があるのとないのでは全然違いますよね......。タイツは、足首の部分が固いですが、そこをクリアできればなんとかなる感じです。いつも時間かかりますが、頑張って履いています^^;食事はつい好きなものばかり選んでしまいますが、少しでも気をつけたいですよね。ストレスにならない程度に頑張りましょうw

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ