まとめページ

2014年5月13日火曜日

リンパ浮腫治療室 2回目

2014年5月12日(月)12:00~14:00

初回治療から1ヶ月。今日は経過をチェックしながらのリンパドレナージ。前回と同じセラピストが担当(人´ω`)あんしん

【本日のメニュー】
①計測 ②浮腫みチェック&リンパドレナージ ③タイツの試着

・・・・・・

◆計測

ガウンに着替えてベッドに横になった状態で、足に消えるマーカーで印をつけ、前回と同じ箇所を計測。
前回と比べ、右太ももが-2cm。太もも以外はだいたい-5mm。左も全体的に-5mm。
この5mmは減量の成果かもしれないが、浮腫んでいるといわれていた右がサイズダウンしていて嬉しかった!!2cmは大きいヾ(o´∀`o)ノ

◆浮腫みチェック&リンパドレナージ

セラピストの方と話しながら施術を受ける。今日は下肢全体を念入りに流してもらった。
すずめが通りま==す
(,,・θ・)彡チュンチュン
【質問したこと】

Q 臍の下あたりが、歩いていて立ち止まるくらい痛いときがある。左下腹部も鈍痛あり。時々、左の膝裏がポコッと腫れたりして不安です。
A リンパ浮腫に痛みはないので、お腹は術後痛かもしれません。膝裏は本日丁寧に流しておきましょう。
--------
Q 腎機能正常で膀胱炎でもないが、尿の出が極端に悪い日がある。市販の浮腫みケア用の利尿剤は効果ある?
A ホルモンバランスが原因での浮腫みに、漢方を処方する婦人科の先生もおられるので、そちら方面で相談してみた方が良いかも。市販のは、正直あまりお勧めはしない。
--------
Q まとまった時間がとれず、分割してセルフケアを行っているが大丈夫?
A 今の状態なら、それでもOK。デスクワーク中は時々立ち歩いて座りっぱなしを避けてね
--------
Q リンパドレナージを継続していると“流れ”はできてくるのかな。
A 流れを誘導してあげることで、毛細リンパ管が学習してだんだん良い流れができてきます。
--------
Q リンパ浮腫が酷くなったら寝ている間もタイツ履くの?
A 就寝中は弾性包帯を巻きます。寝返りなどで鬱滞の恐れがあるのでタイツは履きません。寝てしまって気付かないのでホントに怖い。
◆タイツの試着を2種類。

前回勧められた28,000円のが高すぎると言ったら下の2点を持ってきてくれた。

medi 「シェア&ソフト」と「デュオメディ」 価格6千円前後。このくらいの価格だと買いやすい^^右のデュオメディの方、ザラザラした感触でした。生地が厚くてしっかり。黒のつま先なしタイプが欲しいな(´ω`人)
シェア&ソフトの色見本↓薄手なので肌色が自然な感じ。こちらは圧は低いですが滑らかな履き心地。
私の場合、ハイソックスは却下だそうで(´;ω;`)くそ暑くても、パンストタイプを履くように言われました。朝の涼しい時間帯とかに頑張って!と励まされ、なぜか最後にはまた、前回試着した1足28,000円するタイツを勧められた。う~(´・ω・lll)

========

< memo >

受付前に尿360ml 出したのに、ケア直後、透明なのが更に300ml出た!効果を実感。

ちなみにこの日は2時間弱で10,000円 |ω´・;)諭吉よ行ってしまうのか
1,000円の無駄遣い10回分と思ったら、コンビニで買うお菓子とかそんなもん......やっぱり500円を20回って思った方が節制しやすいかな)))

========


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ