まとめページ

2014年3月14日金曜日

退院後 血液・細胞診・CT結果 2回目(´;ω;`)

2014年3月12日 10:30 婦人科

【血液検査結果】
採血日2014年2月12日
異常なし

【細胞診】
採取日2014年2月12日
クラス ?
(あれ?これ聞いていないよ!)

【腹胸部CT結果】
撮影日2014年2月26日
転移認められず異常なし

【問診Q&A】

Q 周期的に頭痛がしますが市販薬を飲めば治る程度です。ところで更年期の症状ってどんな感じなんですか?遺伝しますか?

A 今の頭痛は卵巣機能が働いているから生理前症候群でしょう。卵巣を一つ取っていますし、本来の時期より早めに更年期を迎えることになると思います。更年期症状は個体差が大きく、様々です。遺伝よりも生活環境に左右されることの方が多いです。

あとは自尿と下肢浮腫みの具合について簡単に。足は触診。弾スト履いていたのでガチガチだけど。自尿は100%(1000ml前後/日)浮腫みは一時的なもので済んでいる。

========

そして“異動”のおしらせ~先生チェンジです

年度末だし異動の季節ではあるけど、まさか今日自分が言われるとは!!どうりで今日は様子がいつもと違うわけだ。開口一番ありえない質問してきたし.。「その後、生理はきましたか?」って・・・引き継ぎとか大変なんだきっと^^;で、あつかましくも次の先生の希望を出してしまったw

「N先生がいいんです。。。」 

「ええ=!?意外。その名が出るとは!!」と、驚かれた。人気あるの知らないのかなあ。結構有名なのに^^

婦人科Myランキング1位の先生。・・・今まで余裕で10人以上は診てもらっているけどダントツだったからずーーーっと覚えてた。神!「なんで?なんで?」と理由を聞かれた。やっぱ気になるのね。

「痛くないから。あと先生がコロコロかわるのが嫌。」

副部長先生(准教授)ならそうそう異動することないし。特有の“こなれ感”もあって人柄もすき。これは人生経験に左右されるからしょうがない。若い先生にはその良さもあるだろうし。まあ、N先生忙しいから、また研修生に振られるのかもしれないけど・・・

2013年10月から5ヶ月間お世話様でした。
後でじわじわくるだろうな・・・(´ノω・`*)ぐすん・・・
   
次は5月 血液検査と細胞診 (次から新しい先生)

========

< memo >

最近、子宮頸部 乳頭状扁平上皮癌(PSCC)を含む論文を手当たり次第に読んでいる。・・・食われたのがもろ自分だから滅入るし、恐ろしく斜め読みだけどwww予後は、通常の扁平上皮癌に比べ転移や晩期再発が多いと報告されており、初回治療から5年以上の綿密な経過観察が必要である。だって。

もし、あと少し進行していたら化学療法へ駒が進んでいたかもしれないと思うと、半年おきに受けていた細胞診を数ヶ月先延ばしにしたことが、自分にとって大きいミスだったと気づく。今の状況があと何年続くか分からないけれど、今はとても幸運なのだと思える。自覚するためにも知識は必要だ。

婦人科の検査は嫌なものだけど、忙しくて自分の時間がない人ほど定期的に検査を受けて欲しい。悪くなり始めたら、1度や2度、良い結果が出ても楽観視しないで。体調には波があるから。・・・過去の自分に言ってやりたい(爆)


有難うございました(。◕∀◕。)ノ
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ