まとめページ

2016年3月29日火曜日

胃腸炎

タイトルからお察しの通りの表現がありますm(_ _)m
======
胃腸炎の流行る季節みたいで、次男の保育園でも瞬く間に広がり、とうとう保健所の指導が入ったようだ。先週から貼られた「緊急のお知らせ」4年通ってる中で初めて見たかも^^;
次男も先週木曜に発症した。きっかけは春休み中の長男がデリバリーで頼んだピザ。机に置いていたのを見つけてつまみ食いをし、その日の夜中1時ごろ布団の上で座り込み最初の嘔吐。その後2時半まで断続的に嘔吐。暗闇一転、眩しい蛍光灯に片目をつぶって寝ぼけた頭で、もたもた段取り悪く、服を脱がすと寒いからと、一時的に包んだ毛布も汚れ、寝具を取り換えるたび山のように汚染物が積まれて、とんでもないことになっていった。(毛布2枚・シーツ・掛けカバー・バスタオル・下着・服・拭き取りに使ったタオル・自分達の寝間着・良く見たらここもあそこも......うわあ!)

翌朝は長男の高校入学説明会(生徒と保護者は必ず出席)があったので付きっきりは無理、連れても行けない。うまく手分けしたかったが、夫は会議があると言うし、もとより長男が父親の同行を断固拒否する。どうしよう、あと20分で決めなければならない。私は半休を全休に、夫は一旦出社してから早退することで決まり。その間どうしても空白の時間ができてしまうので、そこを何とか園長に相談。病院受診後の私的預かりを承諾してくれたので、9時を待って小児科へ。綱渡りでもプランができた!何より、この時点で熱と下痢がなくて助かったよ!

「ピザはダメだったわねえ。疑わしいときにそんな重たい物を食べたらそりゃ吐くわよ。」と諭される。息子ともども「ピザは優しくない」と共通認識した^^;注射も喉のおえ~~~もしなかったので良かったね。(天下御免の診療情報提供書も念のため書いてもらった。嘔吐から24時間過ぎて室内保育OKなら病児保育が使えて、個別食と与薬をしてもらえる。)ちなみにピザにウイルスがついていたわけではなさそうだ。一人でLを半分以上食べた長男は何ともないので^^;

病院からいったん帰宅し、夫と保育園に受診結果を報告。受け入れ態勢の準備もあるので、説明会に出なきゃいけない時間ギリギリ設定で登園した。即席の隔離部屋で預かってもらい、朝会議だけ出て早退した夫が迎え、任務交代が完了した。結局、園にいたのは2時間ぐらいだ。この間も嘔吐・下痢・発熱なし。というか、ただ寝ていたらしい。帰宅してからも3時間寝続けた。寝不足と、夜中吐いてから殆ど食べていないので、出す物がなかったのだろう。
その夜には、うどんやリンゴ、ヨーグルトを欲しがったので食べさせたが一度も吐かなかった。何かもう、あのピザさえなきゃ回避できた気がする。翌日は丸一日どこへも出なかったが、夜になって公園に行けなかったことを悔し泣きした。3日目には朝から大声でジュウオウジャー♪を歌い、公園遊びもした。週明けは普通登園のつもりで準備。ところが朝、玄関先で登園を物凄く嫌がった。その次の日も泣いた。体調不良と、進級で教室や縦割りグループのメンバーが変わったことが重なって神経質になっているのかもしれない。甘えだったら泣いても置いてくるしかないし、見えなくなれば泣き止む事も知っているが......何日も続くと疲弊する。
既に色々あったが今週まだ火曜~?しかも4月は土曜出勤......って今週末からじゃんね~(›´ω`‹ )~アハハ。

昨夜も疲れすぎか何かで眠気がどっか行って、4時半まで起きていた。なのにまだアイロンがけが終わってない事を思い出す。寝られないから、アイロンかけようかな。でも寝ようとしないと余計寝られないじゃん。ぐるぐる考えているうちに目覚ましで起きたので、朝3枚だけかけてきたorz。


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ