まとめページ

2016年3月4日金曜日

きたきた! 吉報きた!

いつまで真冬の格好しなきゃならないのかとうんざりしていたら、やっと気温が上がってきたこの頃。

義弟の骨髄ドナーが見つかり、手術が決まった。非血縁者間でHLA型が一致する確率は数百~数万分の一といわれているから幸運な方だ。ただ、成功率は50%という。生存率ではなく、単に手術の成功率である。簡単に言うとドナーの白血球が「新しい宿主」を異物とみなし攻撃する可能性がある。型は似ていても、所詮他人の血液を作る細胞なのだからしょうがないのか。術後はあらゆる感染症を防ぐ厳重警戒を10日間も要するという。(一泊のICUですらあんなに辛かったのに!)

抗癌剤を続けるか、50%の手術に賭けるか。でも、今回断ったらもう二度とドナーは見つからないかもしれない。暗示なんて意味ないかもしれないが『もらったものは俺のもの!』ぐらいな図太さで受けてほしい。(私の手術の時「堂々と行け。」と言った夫の気持ちが分かるような気がする。)やたらなことは言えないので外野は祈るしかない。変な念を送ったらいけないので、ちゃんと祈るよ。

ところで入院が決まった病院には、お見舞いメールお届けシステムがある。午前9時メール受信で、同日中に専用台紙に印刷し封筒に入れ、本人へ渡してくれる。内容がスタッフの目に触れるのを差っ引いても、素晴らしいシステムだと思う。「よろしく言っといて。」すら苦手な人には、行かないけどめっちゃ気にしてますよ的なのを、人に言わせず伝えられるのが非常に有難いのだ。

それと!長男が第一志望の都立校に合格した。これで春から高校生になれる。塾に報告に行ったら、先生たち「実は一番心配でした^^;」だって。でしょうね。なんかもう、すごくわかりますm(_ _)m 塾長先生は「今の気持ち忘れずに、これからも努力して、一番を取りなさい。」と言ってくれた。罰当たりが「お守り」を用済みだと返してよこしたので、御礼参りしてこい!と怒ったが聞いてない多分。
発表はこんな昔ながらの方法だった。モウロクした目でオロオロ探す。目の端にチラッと「あった!」と思ったら、長男の方が先に見つけて「っしゃ===っ」とガッツポーズしていた。カメラマンが張り込んでいたので、絶対に使われないよう、不自然に動き続け、列へ並ぶ)))
入学確約書に記入してその場で提出。(印鑑が必要)その後、書類一式を受け取り、制服/体操服の注文にまた延々と並んだ。残りの書類提出日は、3月中に2日間設けられているが、そのうち1日は中学の卒業式なので、連続で仕事を休まなければならなくなった。まだ暫く気が抜けない。
発作的にタイツ履くのが(エレガンス)嫌になって、スパッツで行ったらやっぱりこんなことになった。あんな長時間立ちっぱなしとは思わなんだorz 縫い目の跡がくっきりついて、内腿の股の辺りがピリピリ痛い。


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

2 件のコメント:

  1. (*^-^*)長男くんの第一志望校の合格おめでとうございます!
    第一志望の高校に合格できるなんて素晴らしい♪
    長男くん頑張りましたね。
    pusuさんもお疲れ様でした。

    私も最近、息子(2歳)を抱っこするせいか、リンパ浮腫の症状が出始めました。(汗)
    厚手のタイツとリンパドレナージで、何とか落ち着かせてます。(笑)
    明後日診察なので、先生に相談するつもりです。

    義理弟さんの骨髄ドナーが見つかって良かったですね。(嬉)
    すごい確立でやっと見つかった骨髄ドナーですもんね。
    手術が上手くいく様に陰ながら応援しています♪

    返信削除
    返信
    1. コッピーさん
      有難うございます!
      ようやく肩の荷が...というか親は金払って飯食わす以外何もしてませんが^^;本人が一番嬉しかったろうと思います。まだこの先試練があるでしょうけど諦めないでほしいなーと思います。
      浮腫み、心配ですね。私の場合、夜に風呂で温まった後、少し熱を冷ます意味で、ぬるいシャワーして、圧の低いソックスタイプのを10分ぐらい履くと怠さが抜けやすいです。
      骨髄ドナー見つかったの嬉しかったです。兄妹は全滅だったらしいのでorz 抗癌剤だけでも相当辛そうなのに、これ以上頑張れとはなかなか言えませんが、それでも強気で行って欲しいですTT

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ