まとめページ

2016年3月22日火曜日

巣立ち

長男 中学の卒業式

風の強い晴天だった。巣立ったらもう戻らない。全部忘れて構わない。誰しも心の中に持っているであろう母校。この先もずっと、心を見守ってくれる母校だよ。
早めに行って、膝を時々伸ばしても迷惑にならないかつ、撮影しやすい場所取りから始まった。(約3時間の拘束だから!)

しょっぱなの入場から、顔は神妙なのに制ズボンの裾に泥つけた男子がぞろぞろいて、吹き出しそうになった^^;国歌斉唱で始まり、祝辞と卒業証書授与の後はまた合唱と校歌斉唱で終わり。とにかく良く歌う。歌声に満ちた式だ。1年生初めての合唱では男子はまだ殆どがソプラノだったのに、今では男性のアルトが出せるようになって、バランスの良い形になった。こんな風に歌声で分かる成長もあるんだな。中2の運動会以降、行事に来るなと言われて文化祭の展示ぐらいしか見られなかったので、新鮮で、心地よくもあった。(いや、ちょっと眠く...) 合唱曲「あなたへ」(←お手本)
謝恩会では、祝辞なのに自身が感極まり「この仕事選んでほんっとうに、よがっだでず~~。」と、ぐしゃぐしゃに泣く4組担任(男)とか、出し物で使うギャグがそもそも古すぎ&体力誤算しまくりでグダグダな『なんでだろ~なんでだろう~♪』とか、校長が『(箸で)豆掴みゲーム』で覚醒して優勝したのが印象的だったかな。

花道の後は自由解散なので、校庭で写真撮影などしながら個々名残惜しむわけだが、やっと息子を見つけたと思ったら、だらしなく学ランの前がはためいている。第2ボタンどころか全ボタン喪失し校章まで無くて唖然とした。面白がった友達が、「(後輩の)男子にも取られてましたよ!」と、いらん報告に来る。よく考えたら、高校の入学説明会でまだ中学の制服を着なきゃいけない!ということで売店へ直行し1,040円払って再び買い揃えるという珍事に。店番のばあちゃんが新入生と勘違いして「クラス章は後で配るから買わなくていいからね。」って^^;^^;^^;まさか卒業生がボタン買いに来るとは思わんよなあ。もうええわ。
猫にまで憐みの目を向けられるとは。
もうね『3バカ』以外の呼称が見当たらない。(たま~に早く帰宅すると、部屋から慌てて出てくる面子がだいたいこんなん。)
卒業おめでとう!

この後「はい、3年生いい加減に帰りなさい。」放送されたとさ。(3回もw)

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

2 件のコメント:

  1. こんにちは、息子さん卒業おめでとうございます。四月からは高校生活ですね。 わが家の次女も先日高校の卒業式を迎えました。三年前中学の卒業式は入院中のため出られなかったので 高校の卒業式は出られてうれしかったよ! 生きてて良かった!

    息子さん楽しい高校生活が送れるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. めるみーさん
      こんばんは有難うございます^^娘さんもご卒業おめでとうございます!
      巣立ちの日をしっかり見届けることが出来て本当に良かったです。
      式の受付で、予め書いて封がされた「親への手紙」を渡されたのですが、
      楽しみに開けたらたった3行ですよ!?泣けませんでした~~~。
      でも、いつかは親からも去ってしまうんですよね。
      オレオレ詐欺に引っ掛からないようにしないとwww

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ