まとめページ

2015年9月7日月曜日

リンパ浮腫Q&A

今回リンパドレナージ中に質問したことなど。(かなり喋った。)

Q - スポーツ用タイツ(ワコールのCW-X)に手を出そうかと迷ってます。かなり高くて......あれは弾性ストッキングのかわりになる?タイツ嫌な日はこれを代わりに履いても良い?
A - 浮腫の方で運動時に履いている方はおられるが、医療用タイツの代わりにはならない。作られた目的が違う。スポーツタイツは筋肉の動きをサポートするテーピングの代わりなので、面で均一に、圧が持続するように編まれたタイツ、その中でも今回試着したメディ社上位のタイツとは全く別物。リンパ浮腫の方は運動の時も医療用のを履いて欲しい。
CW-X、治療帰りに銀座で試着しようかと思っていたが、今回はやめた。(取り急ぎタイツ代を用意せねば^^;)

Q - 痩せたい。でも痩せない。以下、自己分析と愚痴を延々と......。
A - 触っていて分かりますが、結構筋肉があります。話聞いていると、食べる量というより質のようです。中性脂肪を減らせたのは良いことです。そしてこの体組成なら、運動すればすぐに痩せそうですよ。年を取ると、筋肉を付けるのがものすごく難しいし、全体的に代謝が落ちていく中だと、稼働する筋肉量(それをいかに使うか)にかかってきます。だからそんなに悲観的な状態ではないですよ~。

Q - 運動したいのに捻挫が4ヶ月も治らない。やりたい運動が出来ない。月1回か2回、プール行けるかどうか。
A - 椅子に座って足を上げ下げするだけで腿の大きい筋肉を動かせます。やれることをやれば良いのですよ。寝たままでも出来ます。

Q - 腰リンパ本幹を切ったことで乳糜槽から上の流れが悪くなってその影響で腸からの脂質の吸収率に影響を及ぼすとか、そのせいで太りやすいとか言える?
補足すると、広汎全摘を受けた私は下の図の、赤い部分、Y字を逆さにした二股の足の部分が分断されているので、脚からのリンパ液が合流せず深部の“流れ”が遅い。乳糜槽から身体の各所に必要な脂肪分を送り届けるのが遅くなることが腸管からの吸収率に何か影響が出ないのかということを聞きたかった。(乳糜槽は腸管から吸収され、肝臓を経た脂肪滴が多いリンパ液のたまり場。)
A - 本幹の流れが悪いから吸収率が上がるという説はないです。子宮がんの術後に太りやすいのは、女性ホルモンが減る、またはなくなるのと、術後の療養生活で運動量が減ることの影響が大きいと思います。

いや~半分わかりきったようなことを、こうも生身の人間に言ってもらうと、すごく清々しい。←迷惑なやつだ^^; 他人に自分の事を話すなんて、超絶無駄な行為だと思っていたが、本心は聞いてほしかったようだ。

ところで今回、ロビーにこんなカタログが置いてあった。え=!弾性スリーブはこんなに種類あるの?
 と思ったら人気投票のようだ。レース模様なんてとても上品。
華やかだな~刺青風のもある。なんか強そうだな^^;タイツも可愛いのができればいいな=。脚細くなったらカラフルなの履いてみたい。




お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ