まとめページ

2015年9月11日金曜日

咳喘息

次男の咳がもう2週間続いている。熱は出ないが朝晩の咳き込みが酷い。市販の咳止めシロップを飲んで様子を見ていたのだが、治る気配がないので小児科を受診した。そのうち私も同様の症状が出たため病院へ。
次男はネブライザー(吸入)やって、飲み薬と寝る前の気管支拡張薬、私は「咳喘息でしょう。」とのことで、炎症止め・トローチ・咳止め薬を4日分出してもらった。
咳止めのフラべリックは聴覚異常という副作用があるらしい。いつもの曲が時々変なのはこのせいだったのか!全部同じではなく、低く暗く聞こえる曲とそうでもないのがあるのでファイルの破損か何かだと思っていた。
病院の待合では、おばあちゃん同士が「なんかさ~咳が止まらなくなるんだよね~。」と話していた。そして夫が痴呆で徘徊して困るとか、うちはもう先に死んだとか、お互いのことを延々話続ける。かと思えば急に枝豆の話になったりして......。久々に話したことで脳が急に忙しくなり、片っ端から会話の引き出し開け始めたみたいで面白かった^^;普段話し相手いないと、ちょっとしたきっかけで暴走するんだよな。

咳のことで、思い当たるのは、季節の変わり目で短期間での環境変化に免疫がついていけなかったこと。特にこの数週間気温差が激しかった。そこへ次男が感染した菌がうつったとかそんなもんだと思う。まだそんなに気温が下がらない時期の長雨でカビが増えたことによるアレルギーも一因かな(ー_ー;)...。それと、雨や曇りで沈みがちな「気」からくる面もあるだろう。
私の場合、天気関係なくオフィスにいるからあんまり関係なさそうだが、徒歩10分の間でも晴れてる方が良いし、窓からの景色も明るい方が好きだ。雨の日は汗で張り付くの分かってて雨合羽着なきゃならん憂鬱というのもある。色々と、よからぬことが重なったようだ。
すまん。なにもあげる物がないのに呼んでしまった。というか呼んだら来るっていうの知らなかった^^;


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ