早速いつものやり方で履いてみる。最近いつもこんな感じ。
床に座って
①足入れ。踵から先だけ残して総裏返し。前後を確認し、靴下みたいに履く。踵の位置をきちんと合わせる。
②片足を半分履いたら反対の足も同様に。膝上ぐらいまでの範囲で歪んでいる所を探してまっすぐに直す。(タイツの目地の曲がり具合を見ると良くわかる。)
立って
③出来るだけ均等に引っ張り上げて全部履く。電線が怖いので、この時点で手袋した方が良いのかなとも思うが、そうすると力加減が粗くなって強く引っ張りすぎてしまう。
④仕上げ。色の濃さの違いを見てムラを均す。後ろも鏡で見る。
◇気付いたことなど。
・デュオメディよりも最初の足入れがしやすい。伸びが良いので、苦戦しなくなった!「ごわごわしたのを履く」という精神的苦痛から解放された。
・繊維がきめ細かい分、ムラが目立つ。このため、タイツを直す頻度があがった。
・素手だと均一にするのが難しい。引っ張ると今度はこっちが撚れるヽ(`Д´#)ノ ムキー!! となるので、ゴム引きの手袋必須。トイレ行く度に使うので、持ち歩くか置いておくか迷うほど。(←特に会社)
・柔らかくて引っ張りやすいので、何も考えずに履くとどんどん上げすぎて最終的にパンツ部分がものすごい上にきてしまう。一旦、普通に上げて、そこからまた下げる感じで、圧の切り替え線が床と平行になるように調節する。
・上から撫でて下ろすと、今度は膝裏に溜まりやすいので、ここもまた均等になるように綺麗にする。下のイラスト右側が、なりがちな状態。また、歩いたあとも(脹脛を動かしたあと)膝の後ろに溜まっている。例えば朝出勤して椅子に座るときでも、一度直さないと気持ち悪い。
セラピストさんの言葉をお借りすると、「上げつつ下げる。」のがポイント。
滑り止めつき手袋。ゴムが厚いと触った感触が分からない。これは薄手の伸びる手袋に滑り止めが付いていて丁度よかった。ヨーカ堂で300円ぐらいだったかな?サーモンピンクとか可愛い色もある。
あと、おまけでこんなゴムベルトがついていた。
今回はイカちゃん入ってなかった。(装着補助のナイロンつま先袋。)ウエストにベルトを通すための穴が開いていて調節できる。足首のサイズで買うとウエストがガバガバって......浮腫が進むとそういう体形にもなり得るってことか。
1週間のうち、1日だけ洗濯が間に合わずにデュオメディを履いたが「あ~これはもう戻れないな。」と思った^^;
お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
↓子宮がん登録ブログはこちらから
子宮頸がんを治療したい予防したい |
0 件のコメント:
コメントを投稿
Enter your comment (。◕∀◕。)ノ