雨上がりの土曜に加え、連休前最後のチャンス、9月1日から始まった長寿(後期高齢者)健診期間と、悪条件が重なって、内科は激しく混雑していた。長寿健診の場合、多くて2~3人の付き添いがいたりするので待合室も嵩張るのだ^^;私は家が近いので、受付してから一旦帰宅して、終了ぎりぎりに出直すことにした。
レントゲン結果は、「綺麗」ではないが、今現在アクティブなものはなく、要するに肺炎ではなかった。ただ、大学病院で受けたCTで見つかった結核の痕跡は、やはり今回の画像にも表れていて、先生の見立てでは左の横隔膜が癒着して変形しているとのことだった。
血液検査も異常なし。肺炎になると肝臓の値に変化が出るらしいのだが、それもなかった。
咳に関しては気管支を広げる薬を以前より強くしてあと5日。これで様子見。もうちょいだ!!この休み中に治すぞ。
横隔膜が片方癒着していたら、呼吸が浅くなる分、代謝も悪くなる。もしかして息苦しさはこれも一因だったか?頸椎の矯正と、更年期に適応したことで(ホットフラッシュがなくなってきた。)苦しさは目立たなくなったが、座っていてもまだふぅ~~っと深呼吸したくなる時がある。リンパのこともあるし、もっと普段から意識して丁寧な呼吸をしよう。そういえばリンパ浮腫治療室で深呼吸が雑だと言われたのだった^^;
お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
子宮頸がんを治療したい予防したい |
0 件のコメント:
コメントを投稿
Enter your comment (。◕∀◕。)ノ