まとめページ

2015年7月28日火曜日

漢方 大柴胡湯

つらつらと体質チェック。がたいが良くて、体力はある方だから実証・虚証だったら実証かな?と念のため夫にどっちに見えるか聞いたら、吹き出しながら実証に決まってるだろと言われた。

最近胃のあたりを触るとヒヤッとするし、ちょくちょく胃がつかえて、固形物をうっかり急いで飲みこむと息が出来なくなったり(お年寄りみたいなw)前からある便秘は放っておくとすぐ5日おきとか。特に気になるのが腹部の膨満感で、内側から押されるような膨らんでくるような圧(?)を感じる。一番近いのが「大柴胡湯」かな~と思って1週間試してみた。量は、一先ず書いてある通り1日あたり2,700m摂取。

以下、汚いこと書きますが、確認できるのが排泄物ぐらいなので申し訳ありません。

======

飲んだ翌日から、特にしょっぱなは、暫く見たことなかったような透明で綺麗な尿が出て「おおっ!?」と歓喜した。きれな尿=差し当たって、炎症で死んだ細胞、細菌、どこかの内臓から出た血液、処理しきれなかったたんぱくなど濁りの原因がどれも「なかった」ってことで嬉しい。
排便リズムは1日ぐらい縮まって、その代り、べったりした切れの悪いのが出た。今まで出た3回とも同じような質感^^;能書きには脂質代謝の促進と書いてある。それでこんなのが出るのかなあ。
腹部の苦しい感じは少し萎んで、特に脇腹が軽くなった。

ところが、週の後半から、どこかが痒いのに掻いても「ここじゃない。」のが始まって、ムズムズが止まらない。それと、尿が茶褐色に変わった。夜、指の関節(外側)が急に痒くなり、掻きむしるとすぐ水ぶくれになって破れる。目も痒い。頭も。プラスαでどこかが痒い。副作用かな~?という症状。

1週間分が無くなったので今は止めていて、2日目になる。止めた直後の1回の尿量が多くてびっくりした。朝600mlぐらい出る。昼間も400が2回と「多め」で、夕方は100~200が2回。尿意も感じやすく200~300ぐらいで最初の「!」マークがつく^^;色はあれ以来、綺麗なのは出ないが褐色はすぐ止まった。胃腸の調子は悪くはないが食欲は落ち気味。でも膨満感がなくなっただけ楽になった。
またしばらくしたら量を減らして飲んでみようかな!


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ