まとめページ

2015年7月16日木曜日

折り返し過ぎ 近況など

夕方、小学生が画材セットだの書道用具だの大荷物を持って帰宅する姿を見て、もう夏休みなんだと気付く。

長男は期末が終わり、給食も今日で終わり。塾の夏期講習スケジュールも決まった。塾費用は夏期講習だけで(((8万超え)))6月に受けた漢字検定は3級合格した。7月下旬に担任との三者面談があるので進路の話になるだろう。

次男は連日保育園のプールで大はしゃぎ。だんだん遊び方もダイナミックになっている。せっかく買ったラッシュガードなんて着るわけがなく^^;プール3回目で既に腰まで日焼けした。最近は、夜帰宅したら風呂場へ直行し、軽く食べて早めに寝室に入る。その代り朝はしっかりめに腹に入れるようにしている。今週末は園祭りの予定だがこれは台風の進路次第。

義弟の白血病についてはあまり詳しく聞けていない。その後どうなったのか夫に尋ねたら初回の入院で既に1回目の抗癌剤をしたそうだ。白血病の種類は不明(聞いていないらしい)今は一旦退院しているとのこと。私はあれこれ事前に準備したがる性分なので、家では頭の中を整理しがてらあれこれ喋るが、夫は家の中でも社会的で、事情は聞かれなきゃ話さないし、聞いても余計に答えることがない。
もう2~3週間前だが、夫が骨髄ドナーの件で、現在服用中の薬を聞かれてメールしていた。スマホ文字入力が苦手なのに一つ一つ入力していたので、「説明書の画像添付じゃダメなの?」と言ったら「あ====!そうだよなorz」って......。お疲れ~~これだってなんか喋ればやる前に言えたのにw 

私は仕事で一時期相当焦っていたが、思い切って「これだと間に合わないかも。」と言い、8割がた別の方法で片付けることができた。普段、締切が分かった時点で、余裕を持たせた計画を立てるので、最終チェックの時間をなくして踏ん張れば間に合ったかもしれないが、大丈夫と思ったのにいつも何か起こるという経験から、無理してギリギリの仕事をするのは避けようと思った。会社の決算は動かすことが出来ないし失敗できない!今回分かったのは、私にとっては最終チェックこそが大事で、そこまでの処理は別に自分がしなくても構わないということだった。自分ではもっと執着していると思っていたので意外だった。しかし今回とった手段は急場しのぎで少し問題があるので、今後根回しをしながら、そっち方向で効率よく処理できるようになれば良いと思う。(いずれ退職するわけだから先々考えて。)それにしても、こんな風に末端にしわ寄せがくるような事を、や~んわりぼやかした言い方するのは良くないよなあ。そんで「いや~こんな大変と思わなかったよ。ごめんね~。」だと!この課長は去年も私に謝ってる^^;

今はホッとしたので、その他の「合間にやる仕事」を片付け中。ちょっとまたやりたい事が溜まってきたので隙間時間作ろうっと
早く自転車のスタンドも修理出さなきゃ~~。(ロックできなくなった。)


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ