まとめページ

2015年7月5日日曜日

☆Birthday☆ 参観

次男の通う保育園では、誕生日前後で都合のつく日に、親が一緒に保育園で過ごし、お祝いするという行事がある。友達同士、順番を気にして、「次は誰の番!?」と楽しみにしているみたいなので、優先度高めな行事である^^;
Happy Birthday♪を歌ってもらい、インタビューを受ける。好きな遊びは?好きな食べ物は?好きなおもちゃは?
リズム(音楽と体を使った遊び)も見せてもらったが、親がいるからか、いつもと同じにはいかずに殆ど不参加で、隅っこに座っていた。去年、運動会でど真ん中に座り込み、何もやらずに通したことがあったので驚きもせずに見ていたが、担任は「すみません、いつもは張り切ってやってくれるんですが。」とフォローしていた。(いやむしろ、こっちがすみません^^;)
手を洗って給食も一緒に。蛇口の高さから何から子供サイズなので、いっちょまえに見える!しかしここでも「いつもは食べる」らしいひじきを、ぐずぐずして結局全部残した^^;
ところでこの園、今年から上の3学年は縦割りで食べている。保育士に教わるより、上の子に習う方が、いろいろ上達が早いんだとか。親としては、保育士の目が緩みそうで怖いし、覚えなくて良いことまで覚えてしまいそうな気もして、どちらかというと縦割りは苦手だ。現にうちのテーブルは年長のネエちゃんが厳しくて、ひじきの汁と鮭の皮を残したことを指摘されたので、ねじ伏せた( ゚∀゚)・∵.(←保育士見てねえw
この後、皆は午睡に入るところ、そのまま「お帰り」となる。子供にとってはちょっとした優越感を味わえる日でもあるらしい。会う人皆から「おめでとう!よかったね~」と言ってもらえ、いつもより早く帰れるから。仲良しの子はちょっと寂しそうにバイバイ。
園庭ではお祭りのやぐらの準備が始まっている。しかし、よく降るな~。7月に入ったとたんの雨続きで、プール開きも延期になってしまった。これじゃあお散歩も行けないし、退屈だろうな。


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ