まとめページ

2015年3月28日土曜日

どちらをとるか

-グレシャムの法則-
悪貨は良貨を駆逐する
貨幣としての価値は同じなのに、質の良い金貨と悪い金貨があるとする。人はそれを知ると、良い方を手元に置きたがり、質の悪い方ばかりを使う傾向がある。そして良貨は流通することなく姿を消す。

これは法則なので「悪貨が悪い。良貨を増やせ!」ではなく、こういうものなのだよ、という話。なぜこんなことが浮かんだのかというと、近頃しょっちゅう断捨離の手が止まるから。

同じような服が二つある。一つはヨレヨレなのに気に入っている。もう一つはバックアップ用で似たようなのを買ったのにあまり着ない。一瞬、ボロの方を捨てるでしょ!と思う。折角買ったなら入れ替えれば良いじゃん。

でも、こう言えないだろうか?

・ボロ=良い買い物
ついつい手に取るお気に入り。もうトキメキはないが空気みたいなもん。

・新品=失敗した買い物
新しいが着たのは最初の1~2回。何かがしっくりきてない。

一見「良貨」は箪笥の肥やしの方に思える。新しいから勿体無くて仕舞っているだけだと。出して使えと。そしてボロい方を処分してしまう。
ところが暫くすると「あ=捨てるんじゃなかった。やっぱりあれが着たい!」と激しく後悔する。なぜなら今まであえてボロい方を着てまで新しい方を着なかった。それならボロを処分しても着ないものは着ないのだ。もうあの着心地は戻ってこない。
迂闊に買ったものを家に入れたせいで、良いものが誤って駆逐されてしまうという悪い例だ^^;時には新しい方を手放すのが正解の場合もある。

具体的に言うと長袖のTシャツ===!やっぱり着心地が違うと全然だめ!!畝の太さと綿と化繊の比率、パターン......何かあるんだろきっと。

トキメク?トキメカナイ?単純に見えるが実態はそうでもない!選別をするのは大変な作業だが、これからは間違って「良い物」を捨てないようにしたい。それから新品を処分するのはとても後味が悪い。ここぞとばかり盛大に反省をし、前向きになろう。

断捨離は成功すればとても気持ちが良い。そして目指すべくは断捨離しなくて済む生活!できるかな~^^;同居の家族がいると自分に権限がある物しか手を付けられない。それも捗らない原因だったりする......。

実は「断捨離」の本は読んでいない。どこかで取り上げられたのを聞きかじっただけだ。もしかしたらこういうことも書いてあるの?まあこんな調子なので、私といるとえらく遠回りしたり、頓珍漢なことになったりします ( -`ω-) ←駆逐されry
不審そうな目で見られたwww



お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

2 件のコメント:

  1. うわー。とっても納得です。まさに私のことのようです。
    似たような服・・・。好みはだいたい決まっていて似たものが手元に集まってしまう。
    なのに着るのは決まっている。たくさんあるはずなのに「なんかない・・・」ということも。
    pusuさん鋭い。ちなみに断捨離の本は私も読んでいず、聞きかじっただけです。

    返信削除
    返信
    1. ゆるりさん
      こんにちは=!キャピキャピの若い頃と違って、お気に入りのものなんてだいたい決まってますもんね。下手するとこのような失敗がありますwwwもうあんまり、「安いから取りあえず買っとけ!」みたいな買い物しないようにします))) 
      TVでもやっていたし、フムフムなんて安易に納得したけど、やはり自分の頭で考えないとダメですね。まずはこれ以上変なもの家に入れないこと。そんで良い物だけ残すこと。遅いけどこれ今年の目標にする=!!

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ