まとめページ

2015年3月24日火曜日

春の不調

ドラッグストアの「花粉症」コーナーがああああ!こっち来いよと呼んでいる!不調にもほどがある!

いつもの首こり&頭痛に加えて、粘膜がプギャ==!!鼻ムズムズ、目痒い、のど痛痒い、腸も過敏と緩慢の乱高下。季節の変わり目だから (`・ω・´)と抵抗してきたのに、今まさに!!「花粉症」へ陥落する(自分で認める)かどうかの瀬戸際。今の所、鼻はマスク、目は防腐剤なしの涙系目薬、のどはスプレー、胃腸も食べる量を減らすことで何とか。

それから、とにかく浮腫む!気を抜くとすぐに鼠径部と陰部が膨張する。固くなる前に圧迫しないといけないのでいつものタイツ&スパッツの他にタオルで陰部圧迫も足すことにした。浮腫みに関しては手術でリンパ節を取ったことと季節の変わり目で自律神経のバランスが崩れ体内の水分調節がうまくいかないことのダブルパンチだと思われる。でも利尿剤は飲まない。腎臓に負担がかかるから。

足の付け根がダメになると場所的に姿勢が制限され、特に座ったり、しゃがんだりが辛い。小さい子どもと行動を共にするのも苦痛になるし、大好きなスケートもできなくて半分死んだような気持ちになる。それに下腹パッドでシルエットが妊婦みたいになり、おしゃれなんかまず、しようとする気が起きぬ。要するにQOLが駄々下がり!!だから早く脱したい。

浮腫みは筋トレすると多少改善すると思う。筋トレ→毛細血管増える→その場所から老廃物を回収する能力があがる。鼠径部はタイツ履いて、ランジとか、お相撲さんの四股踏みみたいに股関節開いてゆっくり深==く腰落とすとか。これ骨盤底筋のトレーニングにも非常に良い。

リンパ浮腫治療室で陰部の施術を受ける時、セラピストの動きを見ていると、さするよりもつまむことが多い。小刻みにつまみながら移動する感じ。面積狭いからこうするしかないのか^^;暫く毎日続けてみよう。
 公園に行ったら、枯葉の隙間から小さい花が顔をだしていた。
水仙。真ん中のだけキリッと上向き!あ、でも下で支えているみたいになってる花も健気でそそる。


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュ参加しています☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ