まとめページ

2015年3月15日日曜日

頸椎 急性期過ぎたまとめ

頸椎関係 症状の整理
(C4~C7椎間板後方膨隆)

◆これはほぼ確実にそうだろうというもの
の症状は特にデスクワークをした日の夕方酷い。)
・どうにもならない首の痛み。(特に耳の下後ろ側)
・集中力を欠くほどの頭痛。
・手のしびれ。(仰向けに寝ると左右とも痺れる。)
・上下にバウンドするような眩暈。(座っていてもなる。)
・乗り物酔いが前より酷くなった。
・急に片目が見えにくくなる。(私は右。目ヤニも出た。)
・息苦しい。(肺や心臓には異常がない。)
・悪寒・火照り。(体感温度が人と食い違う。火照りは胴体だけ熱い。)

◆サイトで見て、気付いたもの(時々なる) 
・耳鳴り・片耳が籠る感じ・しゃっくり←こんなのも?

息苦しさは、長男に母乳をあげていた頃にもなったことがある。この時は、ストレスだと思っていた。もしかして授乳姿勢が首に負担かけていたのかもしれない。なかなか背筋ピーンなんてできないし、添い乳が上手くできなかったから、夜中も毎回布団に横座りで、更に冬だったので寒くて背中が丸まっていた。抱いたまま赤ん坊の方を見るので、頭は項垂れる形になる。

身体が熱く感じたり、突然寒気がするのは、神経が圧迫され、交感神経と副交感神経の伝達ホルモン物質に片寄りが起こることで起こるらしい。

こういう病気なのか外傷なのか気のせいなのか分からないような症状の寄せ集めを、「ストレス」のせいにするよりは、外科的に原因がはっきりする方が気持ちが軽くなる。嫌なこと=ストレス=症状が出るという妙なループに陥ることもない。痛みがなくなったわけではないが一気に片付いたような気持ちがする。

それと改めて、病院(外科)と整骨院は違うと分かった。今回もし、手続きとか待つのを面倒くさがって、フラッと整骨院に行っていたら、首をぐりんとされたり、強く指圧された割に痛みが取れないといういつものパターンだっただろうし、何よりあのMR画像を見ることもなかった。(検査料は高かったが^^;)

症状ごとに科が分かれた病院だと、的をはずした時に振出しに戻ってしまうのが辛くて、私の場合これも病院を面倒に思う原因。仕事休んでまで行って「異常なし。」と言われたらさすがにしょげる。でも「痛い・苦しい」が続くなら、それを自分が諦めてしまってはダメだ。曖昧なままにせず、上手に病院を利用しようと思った。自分の体調をもう少し丁寧に記録しよう。毎日尿の記録を付けているのでメモ欄を増やそうかな。週単位や月単位で見たり、前年と比較してみると「あれ?」と思うことがあるかもしれない。

もう春なのにwwwフリースのネックウォーマー100円。伸ばして鼻まで覆うと、自分の息がミスト代わりになるし、顔も隠れるから超便利!中にガーゼ挟めば交換できる。

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

2 件のコメント:

  1. 本当に。病院行くのは一日仕事だから「行きました。異常なしでした」では、安心というより「じゃあ、あの症状はナゼ?!」「今日一日は一体…(;´Д`)?」になりますよね。
    上手に病院を活用したいですね!
    …でもいつも、この症状は何科へ行けばいいの??で悩んで面倒くさくなるといぅ。。

    返信削除
    返信
    1. うぅまさん
      こんにちは!痛い場所を調べても異常がない場合、そこからもう少し突っ込んでアドバイスくれる医者......なんていないかwww最低でも内科と外科は良いかかりつけを見つけておきたいな~と思います。

      痛みの症状から科を探すのはホント賭けです。産後に尾てい骨が痛かった時も3時間待って、レントゲン取った挙句、何ともないと言われて帰ったし^^;湿布だけならドラッグストアで買えますし。。。足が遠のきますね。

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ