まとめページ

2015年11月3日火曜日

プール行った

5月にほんのちょっと挫いた右足首。以来、半年近く右アキレス腱の痛みが続いている。やっと少しつま先を上げ下げできるようになってきたので、久しぶりに水泳を再開した。

4ケ月ぶり再開1回目≫ 10月上旬頃
息を吐くと、むせて溺れるんじゃないか(笑)という不安もあったが、何とか30分クロールできた。しかし、バタ足の力が弱くてちっとも前に進まない。水中でのジョギング(つま先着地)は痛くて全く出来ない。ヨロヨロ泳いだだけで終了。

久しぶりの水泳で前と違うなと思ったのは、最後の方で急に体温が下がったこと。あれ?と思いながらジャグジーに浸かった。疲れが出るのも早かった。家事をしようと思っていたのに眠くなってしまい、30分ぐらい横になった。

≪3週間後に2回目≫
せっかく咳が止まってきたし、予防接種後でもあるので、頭を濡らさず、足首のリハビリだけに専念した。ずっと水中でジョギング。私は、右足の土踏まずが浅く舟状骨も内側に出ている。気を抜くと右重心が内側に落っこちて、それがアキレス腱の負担にもなっているらしい。(歩くと痛いくせに、スケート靴を履くと滑れるのは、紐で編み上げ、正しい位置にガッチリ固定することで重心が傾くのを防げるから。)これを意識して小指の付け根も着地するように真っすぐつま先着地。右は自分が思っているより重心が外側。後半は片足でぴょんぴょんも出来た。前進だけでなく後ろにも。慣れてきたら両手を万歳して体幹だけで飛んでみる。これはめちゃくちゃしんどい!

前回寒気がきたので、そそくさとジャグジーへ。足指に手指をはめて、足首をグルングルン回してみたが、右は「ズキッ!」として、そのあとパキパキ音が響く。痛みはその時だけで、上がってからも時々痛かったり痛くなかったり。やはり、痛めた後可動域が狭いまま固まっていたのかもしれない。

目標は、温めて動かすのと、正しい重心で歩くこと!
(靴が欲しいな~)
やっとこの↑ストレッチ出来るようになった。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ