まとめページ

2015年11月19日木曜日

ワンチャン くれって

犬ではなく、チャンス......。いつまでたってもすっきり治らない右足首のことで再度外科へ行ってきた。受付で「前回と随分間があいていますが今日はどうされましたか?」......あ~そうか、リセットされてもおかしくないわな。と思いつつ「前回の捻挫がまだ治らないんです。」と申告した。
ぼんやりポスター見ながら遡ってみると、そもそも5月に捻挫したその場ではたいして痛くなかったのだ。公園で次男を追いかけている時に外側に挫いた。その後も暫く遊んでいたぐらいだ。ところが2週間してもまだ痛いから外科に行った。レントゲンを撮り、骨に異常がないことと、アキレス腱触って「くっついてるよ。」的な 診察を受け、ロキソプロフェン60mgとロキソニンテープ20mgを出してもらった。

しかしそれからも毎日毎日痛い。アキレス腱や骨の隙間、痛い場所が移動する。湿布はあまり効力がない。そして、足首が固くて回せない。無理やり回すとズキッと痛くてゴリゴリ音がする。固くて正座・背伸びができない。痛いなあと思いながらでも歩くことは出来るが、歩いた後座ると猛烈にジンジンする。
少なくとも4ヶ月は痛い痛いと思いながら生活していた。痛いのが普通になって時々「これって痛みだよな?」と自問自答。もう一度外科に行くべきか、どうせまた大したことないみたいに言われるから我慢しようか、という思いがずーーーっとあった。
捻挫から半年経ち、正座は時々出来る。頑張れば小走りも出来る。左と全く同じではないが少しだけ背伸びできるまでになった。でも、ジンジン・ズキズキという痛みは毎日起こる。特に歩きはじめるとすぐ痛い。まだ何もしていないのに「朝の一歩」が痛いのだ。これはおかしい。

そこへ、ブログを読んでくださった方がリウマチに当てはまるのでは?と教えて下さった。調べたら自分でもそう思った。判断材料は以下の3つ。

①軽いアレルギー体質
ぎっくり腰と同時に起きた蕁麻疹、同じ場所がいつまでも痒い、傷が治りにくい、ケロイド、長びく咳喘息 
外敵に対して(またはもうとっくに敵はいないのに)攻撃を止め(られ)ないということ。過剰反応は調整役やストッパー役のT細胞が減ったか育たないかシゴトしてないか、また、自己攻撃する強すぎT細胞の選別・細胞死がうまくいってない。
②慢性的な関節の炎症持ち
ストレートネックによるコリ・痛み。これプラス捻挫やぎっくり腰などの新たな怪我。怪我ばっかり。炎症とは、有害な刺激や危険な異物を察知した時に起こる、体が起こす防御反応である。体内から炎症性物質がなくならない女の悩み=眉間の皺と猫背(痛いと背筋伸びない。)
③がんの手術による早期閉経と加齢による免疫低下
元々アレルギー気味なのが酷くなることもある。リンパ節廓清も一因かな。怪我するなと言われるぐらいだから、そりゃ関係あるだろう。

リウマチ専門病院は何と2か月待ちだった|||orz 行きつけの外科はリウマチ科もあげている。頸椎のMR画像をスマホで撮らせてくれるような先生なので、被り物脱いで話してみた。何言ってんだこいつ恥ずかしくないのか?症状から逆引きして病名自己申告(^Д^)9mプギャーされてもしょうがない。私は普段、何でもネットで探す。調べるうちに症状が当てはまりすぎて、自分で否定できなくなると心配になるでしょ。話さずにいて痛みを我慢するより、笑われても治る方が良いでしょ。ねえ先生。
自分の体が機械部品か何かのように話すくせに、心配で目がクワッとなって、元気な心と痛い体がバラバラで眠れねえ。そんな奇妙な患者が呼ばないのに来てしまうのが地域型の診療所ってことだよ。ねぇ先生。看護師は狂気に耐えられず、うふふふと笑い出す。
【抑揚の間違った棒読みで】 レントゲンで異常ないのにどうしてずっと痛いんですか これは一過性リウマチ状態ですか 放っておくとホントのリウマチになりますか 自己免疫おかしくないですか 関節壊れますか  (ずいっ)
話は聞いてくれた^^;^^;^^;閉経は多分カルテに記録した。「でもさ、捻挫がきっかけなんだから、捻挫の治療をもう一度やり直しましょうよ。リウマチはもっと朝一で関節の『ごわごわ感』がある。そういうの今はないでしょ。」 触診で腫れの状態を確認、前回より薬の量を増やすことになった。ロキソプロフェン60mg(これは変わらず)を1日3回と、ロキソニンテープ50mgを適宜。
ちなみにロキソプロフェン60mgは関節リウマチにも(殆ど痛み止めの意味で)適用される炎症止めだ。状態をどう呼ぶかだけの話じゃないか。いわゆる『風邪という病名はない』というのと同じようなもんだ。何故こんな負け惜しみを言うのか知らないw

これでやってみて、まーだおかしかったらまた来て、と診察終わり。今日で5日目......痛みは軽くなった気がする!でも飲み忘れるとすぐにぶり返す。今度は朝より夕方の方が痛い。まだ、痛みを探して「痛くない」ことを確かめながら歩いてしまう。湿布は清涼感がなくて、貼っていることを忘れるので、効いている気がしない。皮膚感覚が鈍いのかな?タイツ履くとき撚れて気持ち悪いから止めようかな。


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ