まとめページ

2014年7月15日火曜日

弾性ストッキングの履き方

暑くてうんざりしますが浮腫みが怖いのでタイツを履き続けています。今まで二通りの履き方を習いましたが、私のいつものやり方を書きます。

①タイツを足首の位置まで裏返す。
②靴下のように足首まで履く。(開き直ってw床に座って履いています。)弾性ストッキングは足首が一番きついので、ここを突破すればあとは楽。
③ちょっとひと手間、つま先とかかとの位置が合っているか確認。ずれていたらこの時点で直す。
④均等に引っ張りながら膝ぐらいまで履く。
⑤ここまで来たら反対の足も①から④まで頑張ります。あとは立ち上がって両足上げていきます。

さらに、ここからが大事!

⑥上手に履けているかチェックする。

リンパ浮腫治療院で注意されたのは、腿の付け根のずれと膝裏の緩みです。上まで履くだけで力尽きて最後のチェックを忘れがちですが、頑張ります^^;
私は、微調整用にゴム引きの軍手(100均園芸コーナーによく売ってる)を使って、さするように直しています。
腿の付け根は引っ張り上げすぎて食い込みがち。付け根のラインが地面と平行になるよう“上げつつ下ろす”加減を覚えます。鏡で後ろも見ましょう。反対に、膝裏は緩んで溜まりやすいので、日中もこまめに直します。

======

習ったもう一つの履き方とは、つま先をひっくり返さずにそのまま足を突っ込んで履くというもの。でもきっつい足首を突破するのが難しくて上手にできません。

夏でも黒タイツ、ファッション的に有りか、無しかでいえば有りみたいですよ(知らん^^!)でも、つま先ナシならトレンカ風に見えますね。欲を言えばベージュの色味がもっと増えたらいいなあ~
着圧が上がると途端に色数が減るし、ベージュというより黄土色|||orzなんです......。

今週またリンパ浮腫治療室行ってきま~す(。・ω・。)ノ



↓子宮がんカテゴリはこちらのバナーから

4 件のコメント:

  1. 夏になってから、弾性ストッキングさぼりまくりです…(笑)
    前から思ってたんですが、pusuさんの病院はリンパ浮腫治療室があるんですね。いいなあ〜。

    返信削除
    返信
    1. マリさん
      ありがとうございます^^暑いですからね~あと、ファッションも限られるから時々サボりたくなります。
      私の病院、リンパ浮腫治療室ないんですよ。別のとこ探して通っているんです。

      削除
  2. 情報ありがとう♪

    22日購入するから、勉強になるよ

    教えてもらったストッキングより

    きついよね

    お腹ばかりが、ぽっちゃりなってさ

    傷口に当たって痛いよ(;_;)

    15日でオペ後3ヶ月になったよ\(^-^)/

    プスちゃん、お仕事に育児頑張ってね

    返信削除
    返信
    1. のんさん
      ありがとうございます。術後3ヶ月=!経過良好のようでよかったです^^
      ストッキングは足首が一番きついから最初大変ですよね。頑張って履きましょうね。
      お腹は傷が痛い間は、薄いタオルかガーゼ挟んで履いていました。
      術後の一時的な下腹部の浮腫みは、タイツ+タオルで圧迫していたら引いてきました。
      あと、タイツによって、お腹の真ん中に縫い目がないのがあるみたいです。ちょっと高いですけど)))
      また新しいタイツ買ったらUPしますね。
      仕事と育児頑張ります^^!!ありがとうございます!!

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ