まとめページ

2014年7月10日木曜日

術創 7ケ月までのまとめ

2013年11月に広汎子宮全摘出術を受けました。
・・・・・・
【術創をめぐる経緯】

抜鈎後からテープ療法を始めたが、5ヶ月目頃から痒くて貼っていられなくなる。

弾性ストッキングの縫い目が正中線を直撃するため、ハンドタオルをあてる。リンパ浮腫治療室で指示された下腹部の圧迫も兼ねて......。

薄着になるにつれてシルエットが気になるし煩わしい。またテープに戻るがやっぱり痒い!

ジェルシートを貼ってみる。お風呂の時だけ剥がす。

シートは2枚目。これは痒くなりませんでした。全体を通して、やっている事がブレブレ(´・ω・`)通院を増やしたくなくて、結局は自己流のままですw

最近買ったのはプリマ傷あとジェルシート
エンボス加工された薄いシリコンシート
密着性が高く、これ1枚でOK。柔らかいので割とすぐ切れるのが難点......。でもこれを貼るとミミズ腫れが平らになる。洗って繰り返し使える。

【状態の変化】

①赤黒いミミズ腫れ。

②茶色い盛り上がり。硬い。①と比べると、枯れてきた感じ。
③平らな茶色。赤みがなくなってきた。真ん中に術創が白っぽく見えている。

ジェルシートの上からぎゅっと押すと色が引く。中心寄りが薄赤く、部分的に柔らかくなってきた。ごくたまに、ピリピリと突っ張る感じがする。(収縮してきているのかな?と期待してみる^^)


アバウトすぎm(_ _)m

全体的には上下の端から赤みが引いていく感じ。間にも隙間ができてきた。一つ一つの島の真ん中が柔らかくなり、周りの茶色は徐々に薄くなってきている(人-ω-)私の場合、臍の周りが一番まし。

======

そろそろ夏休みの予定について考る時期ですが、傷のこともあるので、今年の水遊びは“監視員”に徹しますw

今したい事は垢すり!!以前は月に一度ぐらいのペースで受けていたので、久々にあのさっぱり感が欲しいなあ。こんな腹で行ったら引かれるかなあ......。

======

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がんカテゴリはこちらのバナーから

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ