まとめページ

2014年7月24日木曜日

術後8ヶ月 まとめ

 広汎子宮全摘出術後8ヶ月の備忘録的まとめ。
※受診の有無と症状は直近の状況

◆下腹部痛 受診:なし 症状:時々チクッとした痛み。 

◆排尿障害(神経因性膀胱) 受診:なし 症状:出る時出ない時あり。出ないときはやや腹圧。走ったり飛んだりすると100%尿漏れ。(←地味に困る。)

◆排便障害 近所の内科 症状:あえて言えば、便秘と下痢を繰り返す^^;ガス溜まり事件あり。

◆浮腫み リンパ浮腫治療室 症状:軽度 診断書には“左足”とあるが自覚症状は右。下腹部、鼠径部、膝裏が一時的に腫れていたが引いた。下腹部が浮腫んでいた時期はタイツの上からガードルを重ねていたが、今は履いていない。

◆傷跡 受診:なし 症状:肥厚性瘢痕 ジェルシートで押さえて徐々に引いてくるのを見守っている。温泉や泳ぎに行くときは肌色のファンデーションテープを貼ろうと思って発注した。(届いたらUPします。)

◆メンタル 受診:なし 症状:なし 手術を受けたことを後悔はしていない。手術→ダメな所を取る。病理結果→取れた。と、単純に意識し直したことで、体の中を綺麗に掃除したような気持ち。生き方を反省しようと思う時がある。生に執着する自分も現れる。あと何年生きられるのか、自分はやはり癌で死ぬのか......など。考えることには必ず意味があるし、十分それに値する大きな経験だと思う。答えは急かさずにその時々のベストで良いのかもしれない。分からなくなったら暫く放っておくw
洗面器から脱走して洗濯機のドアにいた!
幼児がいると小さい生き物が増える^^;
======

< memo > 

 高校生の頃、父が誕生日にくれた言葉「スリリングな人生を!」当時、なんのこっちゃ?どう反応したらいいのかと、普通に時計や文具をもらっている友達が羨ましかったが、「それほどスリリングでも波乱万丈でもないな。」と思うどころか、この言葉を受け取った私がきょうだいの中で一番保守的で安定思考なのが笑える。これって案外暴走を抑えるための言葉だったりして。父は私の中に、自分と似た所があるとみていたのかもしれない。

======

お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がんカテゴリはこちらのバナーから

2 件のコメント:

  1. ううまです。私も毎日『あと何年生きていけるかな…』て考えちゃいます。それで私、考えることはよくないなーって思ってたんです。考えすぎたり、ネットなんかで病気を調べたら、悪いことばっかが頭を渦巻いちゃって…。でもpusuさんの『考えることには必ず意味がある』にびっくり!!というか『考えてもいいんだ…』て、気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!
    私にも子どもが二人いるのですが、私の夢は『孫を抱っこする!』なんです。だからまだまだまだ生きてないといけない!しぶとく生に執着してやりますっ!!

    返信削除
    返信
    1. ううまさん
      ありがとうございます^^人間、考える生き物ですもんね。私は意識して自分の欲求を肯定するようになりました。あと自分を遠くから見ているようなときもあります。考えて自問自答するうちに、必要なものが分かってくるのかなと思っています。
      「生きたい」気持ちは大事ですよね。子ども育て上げて、自由になって好きなこと思いっきりやってやりましょう!私も孫欲しい。赤ちゃん抱っこしたい!

      削除

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ