まとめページ

2014年7月22日火曜日

リンパ浮腫治療室 4回目

 リンパ浮腫治療室へ行ってきました。術後8ヶ月、退院後4回目。

 膝から上の計測値が1~2cm太くなっていて、体重は1kg増加しました。ここ2か月、足首のメンテ中で、運動をしていないからかな~^^;前回も計測値は上がっていましたが、持続しているということで警告となりましたΣ(゚д゚|||)いや、でも有難いデス。
ぼやけてしまいましたm(_ _)m
【聞いたことなど】

◆下着変えました。「ふんどしNEXT」です!
おぉ!鼠径部の締め付けゼロでこれなら良いですね。(やった~初めてOK出た^^)

◆右足首内側の違和感 特に夕方になると痛みも出てくる。
引き続きタイツを履くことと、マッサージ治療で対処しましょう。

◆ふくらはぎの毛穴が部分的にぶつぶつしてきた。浮腫の初期症状?
夕方になると毛穴が広がってくることがあります。あとは......老化現象で部分的に毛深くなることもありますよ。←( ゚д゚)

◆あかすり受けたい!限界です。
下半身は止めて。皮膚のバリアを取ってしまうので良くない。どうしてもサッパリしたければ上半身だけにしてね。

◆左足ばかり蚊に刺される。右が浮腫んでいるから?関係ある?
何だろう。聞いたことない。(受け流されましたwww)

【出された課題】

 ・そろそろ運動を始めてみましょう。←チクリ

======

 今回も男性セラピストだったので、ずっと喋くっていました。夏休みはどうするだの何だの......。(前回と同じ方なのが救いでした。)

 ふくらはぎの、皮膚が薄いところに出来た、鳥肌のような毛穴密集地帯が気になります。前はこんなのなかったので......。加齢で真皮のコラーゲンが痩せたせいなのでしょうか。

 片方だけ蚊に刺されやすい件は、左の方が血流が良く、体温が高いのかもしれません。蚊に聞いてみなきゃわかりませんよね。黒タイツに蚊が寄ってくるのが嫌なのでドアや、窓を開けるときは、ジェット噴射の蚊よけを握りしめて、隙間から外に噴射してしばらくしてから開けるようにしています^^;
目的地までしっかり前を向いて歩く雄
相手にしてくれませんでした

【早期のリンパ浮腫症状】 おさらい

  ・血管やシワが見えづらくなった
 ・毛穴が目立つようになった
 ・やや硬くなった
 ・つまみにくい状態が持続する
 ・動かしにくい(曲げにくいと感じる)
 ・5~10秒ぐらい押すと、押した跡がはっきり付き戻りにくい
 ・自己計測により、左右差が持続する

今回、タイツを新調しました。履いてみてから、またUPしま~す(*ゝω・)ゞ


お付き合いくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がんカテゴリはこちらのバナーから

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ