まとめページ

2016年8月14日日曜日

お困り部長

私には中間管理職はついていなくて部長直下。自分はいつでも配属される側の人間だと思っていたのに、この5年の間に上司が3人変わった。(断じて私が追い出したのではない。そんな力はない。)

性格良いけど 無責任型
最初は自分が配属されて行く側なので、性格がどうのこうの言うよりも早く慣れて信用されてもっと仕事を任せてもらえるようになりたいと夢中だったわけだが、それでも時々「はぁ?」と思うことがあり、案の定(私じゃない→)部下のミス=自分のミスになり自宅謹慎の末異動、定年になり居なくなった。結局その部下たちも退職した。今考えれば、この人、エクセルのフィルターもよく分かってなかったので、管理職なのにパソコン苦手で瀕死になり、丸投げするしかなくなったのかなと思う。

浸食と見せかけ 攻撃型
次の人はとにかくおしゃべり。居る間中しゃべってた。うるさくて、だらしなくて、せわしない。机とその周りまで物が積みあがっていた。それぞれ自分の作業に集中する雰囲気の職場なので、いないとホッとした。(それでも外から「言い忘れたんだけど」と電話で指示くる^^;)最初の上司の丸投げとは違って、やろうとするんだけど、本人曰く「忙しくて出来ないから手伝って!」と、結局全部やらされる。この人の下にいる人は皆、「やらされる」気分。

共にお悩み 操縦型
で、今の上司は2番目がいる時から別の事業所にいて、こっちも兼務する形になった。ずっとメールで喋っていたので気分的に「初めまして」ではない。直近の面談で新しい目標を提示されたのだが、先回りして、私がすることになる作業内容までは言わない。(どこかで帳尻を合わせないと死ぬ内容なのに。)あまり想像で物を言わない人だ。「手段は問わない」ことと、自分に上げて欲しい「理想の結果」を示し、眼鏡を外しながら、「私も怒られて困っている。」と言う。

なので私は年間の作業量がほぼ倍になるような難題を突き付けられたにも関わらず、上司と一緒に方策を考えてる気分にされて、夏休みを過ごしている。大丈夫か俺。
暑くて誰も遊んでない公園www 
瀕死のセミなら持てるようになった。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ