まとめページ

2016年4月4日月曜日

フィギュア 自主練

習い始めたフィギュアスケート、初回から約1ヶ月後に2回目の約束となった。その間は復習とイメトレと、出来なかったことの克服をする期間。週末は短時間でも良いので、できるだけリンクに行きたいアピールをして時間をもらい、具体的には、「何じゃこりゃあ!」と思ったバッククロスをやるつもりでいた。

何をどうしたら良いのか全然分からない状態から、教わった場所と角度を思い出して足を置く。静止した状態で、考えてから、根拠のある一歩目を出す。(壁持つのは、持った時点で逃げる気満々だし、新しい癖を作ってしまう。逃げたい方へ上体が捻じれるのも良くないと思ってキッパリ止めた。)上手くいったときは、スーッと斜め後ろに滑り出す。右(自分の左後ろへ進む)が得意な方だ。得意な方をもっと確実にしてから苦手な方をやりたい。しかし右はリンクの周回と逆回りなので、必然的にリンクど真ん中でごめんあそばせ^^;^^;ほほほ。と言うわけで、今はワシャワシャ動き回るホッケー隊がいてくれる方が居心地良い。私なりのポイントは後ろ足をアウトにしっかり寝かせるのと、クロス足の向き。真っ直ぐではなく真横に置くこと。あと根性も!

だいたい形になったところから、今度は別の怖さが出てきた。一歩目が終わるころには90度回っているのだが、景色が自分で思っているのと違うみたいで、びっくりしてどこ見て良いか分からなくなる。すると目線が落ち始めて、三歩目でヨレヨレ。サークルを描く場合は特に、流れていく景色の変化にも慣れないとダメだ。肩越しに目印を探しながら、毎回、最初の一歩のつもりで足を置く。失敗するときは「怖い」とき。私は怖いと聴覚も敏感になる。リンクの壁に反響した誰かの声が、耳元近くで聞こえることがあって、びくっとして振り向くのに誰もいない。あの防護壁は音を吸収する仕様にしてほしいよ^^;

大体こんな状態で次のレッスンへ。自分では完璧に仕上げて臨むつもりが、とんでもないねw 去年の運動会で貰ったチューリップがちゃんと咲いた!まだあと二本ある。これからどんどん咲くよ!
 雨粒が瑞々しい。春だなあ。


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ