◆レッスン2回目で教わったこと
・体重移動 フォアとバック
進むためのスケーティングではなく、体重移動の為の練習をした。肩幅に立った状態から蹴り、片足に乗る。止まったらまた一旦肩幅に両足ついて逆の脚へ。全然進まないが、進もうとしてはダメ。上手になれば進むようになるから。上げた足の添え方(角度と高さと位置)に注意。でも足は見ない。先生が見て注意点があれば指摘される。「今の良い。」と言われた事だけ覚えるしかない。
・フォアクロス・バッククロスでサークル
フォアクロスは後ろ足の、寝かせる角度と位置を直された。後ろ足も踵を使わなきゃダメ。1.2.3のリズムに合わせる。バックは目線注意。肩越しに見る位置で固定。というか、始める前に自分が滑るサークルを見渡してから滑る。
・周回
体重移動の滑り方で直進、カーブはクロスで抜ける。バック滑走も。いつもの癖でつい後ろ見てしまうが、レッスン中は見ずに滑る。それが怖い。(一般のお客さんもいるので。)
・ランジ
最後の最後にやった。これがやばいぐらい全然だめ!腿の筋トレが甘かった。挑戦しても、出来る気がしない。ぐるぐる回ったり、倒れたり。途中で先輩呼んで「貴方のお手本見せてやって。」という事態にまでなったwこの方が後で、「脚に手を置くと出来る人もいるわよ。」とアドバイスくれた。
注意点&話したこと
・出来たらどんどん次の段階へ行きます。例えば、初回ではとにかく低い姿勢と言ったが、今日からは腰から上を真っ直ぐにします。この先も、段階に合わせて、違うことを言ってくから戸惑わないでね。(うすうす感じていたのだが先生はせっかちだ^^;)
・スケートは目で滑ります。そして足元は私(先生)が見ます。もっと体で覚える意識を多く持ちましょう。(大人ってどうしても足元見て考えてしまうらしい。)
・腕ももちろん、肩を上げない。バランスが崩れます。
・レッスンで教わった事は半分身に付けば良い方です。(こう言われても、がむしゃらにやっちゃうんだよなあ。)
・今後、月に何回ぐらいやりたいのか、翌月のレッスン日時、6月から10月までのシーズンリンク閉鎖期間の出張先をどうするか、希望を話す。
レッスン後もリンクに残ってランジの練習をした。その後、丸5日間バキバキの筋肉痛が続いた。17kgの次男に抱っこをせがまれる度に死ぬかと思った。自転車や階段も^^;最初の何日かは風呂上がるときに温いお湯で冷まして、おうちでメディキュットを10分ぐらい履いてから脱いで寝た。コレ、つま先が土踏まずの真ん中で切れてるのが気持ち悪い。圧はもの足りない。医療用のに慣れてしまったからかな。
お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡
0 件のコメント:
コメントを投稿
Enter your comment (。◕∀◕。)ノ