まとめページ

2016年4月12日火曜日

イ・ン・フ・ル・エ・ン・ザ!!

何だよもう!!4月にかかるなんて!!次男がインフルB型になってしまい、保育園を1週間休んだ。

診断される2~3日前から、やたらぐずってベタベタ甘えていた。その前の、胃腸炎治りかけの時期とインフル潜伏期間とで具合が悪かったのかもしれない。というか胃腸炎の時行った病院でうつされたのかな?もしかして。

======
1日目~3日目 熱が上がったり下がったり。最高で38.7度。夜中苦しそうな時頭を冷やした。処方されたのはタミフルと、咳鼻水を楽にする薬。
4日目 解熱 咳が酷い。透明の鼻水も出ている。
5日目~6日目 時々咳をする以外は元気。食欲も出てきた。気持ちに身体がついて行かず、ご飯も半分しか入らない。味覚が正常になったのかタミフルを嫌がるようになる。
7日目 ちょっとだけ外遊び。というか、家の中でもたない。襖に剣を突き刺し穴あけ、テーブルの下に隠れて黒マジックでおもちゃを塗りたくるなど悪戯も平常運転。
======

この間、長男の入学式あり、仕事の締日ありで、夫婦で有給のむしり合いになった。同じような仕事だと、スケジュールも同じなのでちょっとしたにらみ合いwww 出社して看護休暇の申請用紙にインフルエンザと書いて役員に出したら、「インフルエンザですかっ!?」と声出されて周囲がざわついた。おいおいw うちだって誰かにうつされたんだぜ~?つーか黙ってハンコ押せや!!

インフルだろうが何だろうが、子どもは親が交代で看護にあたるしかないわけだが、一番怖いのは共倒れだ。少し風邪のような症状が出て、危なかったので、自分でストックしておいたリレンザを吸った。タミフルより、粘膜に直接薬を付着させるリレンザの方が効き目が分かりやすい。予防で吸う場合は1日1回2ブリスターでおk。1ディスクが2日分。特殊な器具を使うが、ネット動画見れば困らない。(購入先は海外。)医者は「家族がうつらないように気をつけてね。」とか言うが、予防で薬を処方してくれるわけもない。だからサクッと個人輸入。

長男は元々別室なのであまり心配していなかったが、薬なしで切り抜け、夫も次男と濃密接触の割に薬なしで生き延びた。すげー。この程度で済んだのは予防接種のお蔭だろうなぁ。

今回で買い置きの薬を使い果たしたのでまた常備しておこう。多分来年の流行期まで使わないと思うが、届くまでに1週間かかるし、その時期には在庫薄で買えない場合もある。
当然、花見どころじゃなかった^^;残念。落ち着いたら北上してみるか!!


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ