まとめページ

2015年12月11日金曜日

復職後の考課 2年目でやっと

会社での話^^;
・仕事 
全社分のバラバラした書類の入力&下処理的な仕事。ひとり担当。
・人事評価 
次男出産の産休育休で-1 病気して手術&療養で更に-1 と、Cにまで下がった。(この間も仕事内容は変わらず。)
これより下はDというのがあるが、それはもう何か重大な損失を与えたとか始末書レベルの成績だろう^^;

それが!療養明け1年半で出勤率100になり1ポイントUPし、2年目の冬でやっと、もう1ポイント上がり元に戻った。上司が粘ってくれたらしい。感謝は仕事で返すよ。更に頑張るよ。

一度落ちたら、まずは「普通」から何とかしなければと思ってきた。自分なりの普通を、周囲も納得の普通に近づけなければ。誰に指図されなくとも、次工程から信頼を得られるレベルを維持し、イレギュラーにも事故にもガタガタ言わずに対応して、もちろん納期厳守。Cの時もB-(マイナス)の時も自分を変えずに黙々とやり続け、これで提出する自己評価はオール3。
中には内務処理の隙間の仕事なんてたいしたことないだろ、という人もいる。育児や通院を理由に残業や飲み会を断る場面があったり、泊まり出張にも出られない。学校や保育所から子どもの事で連絡が来れば早退もする。それらを有給の範囲でまかなっていても、後ろ指をさす人間はいくらでもいるさ。でも骨格だって関節がいかれたら成り立たない。私だって組織の一員だ。それをまず自分で意識しなければならないし、そうすることで相手にもそれが伝わる。「私だって現場感を持ってやってるんですよ。自分でモチベーションを維持しているんですよ。」
自分が思う、「普通のプロ」を貫き通して、やっとそのままの「B普通」評価になれた。それが嬉しい。長期間のズレはかなり精神的にダメージあったから......いやほんとに!

引け目を感じる世界から、やっとやっと元の場所に戻れた。
連写したら飛び立つ鴨が撮れた!

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

にほんブログ村 トラコミュ 子宮頸がんを治療したい予防したいへ
子宮頸がんを治療したい予防したい

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ