まとめページ

2015年12月28日月曜日

リンパ浮腫治療室 12回目

2015年12月21日(月) 10:00

◇計測
前回9月の時は足首の浮腫みが目立っていたが、今回は腿の上の方から鼠径点までが増えていた。腿の張り出しも指摘され、浮腫みが全体的に上の方へ移動した感じ。

◇近況報告
・タイツをエレガンスに変えてから恥骨の浮腫みはほぼ感じなくなった。それと「折角高いの買ったんだから1枚で済ませたい。」とか「この履き心地をわざわざ壊す意味が分からない。」とか思って、重ね履きをしなくなった。丁度夏の終わり頃で、浮腫みが抜ける時期と重なったのもある。
・タイツの、圧が切り替わる継ぎ目部分が薄くなって剥げてきた。脱いた直後に鏡で見ると圧の切り替え通りにボコッと太さが変わっている。うっすら線が走っているようにも見えて、気になっている。特に腿の内側のポッコリが目立つ。左右の度合はその時々で違う。
・座っていると膝裏が「線」状に食い込む。これを引っ張ってもまた線が移動するだけで「面」になってくれない。きめ細かさが仇?伸びてきたっていうのもあるのかも。
・痩せなきゃと思って、運動したい気持ちはあるが捻挫が半年も治らなかったり、それ以外にも自由な時間があまりないので思い通りにいかない。更年期で調子悪い。
・右足の怪我が多い気がする。捻挫の他にも、こけそうになって咄嗟に出る方が大抵右なので、膝や脛の打撲が多い。それと、蕁麻疹で掻き壊すこともある。膝(皿のすぐ下ら辺)も黒ずんで汚い。子どもみたいな膝。

◇ドレナージ
70分(1万円)。腿の裏から背中の方を重点的にしましょうということに。終わったら『血管がよく見えて所々固くなりかけていた組織もかなり緩んだし、アキレス腱もくっきりしましたよ。』(←って、固くなってたんだ!自覚なし。3ヵ月来ないとやっぱり怖い。お金は浮くが。)

◇セラピストからのアドバイス
・『足の保湿をしましょう!踵も膝もカサカサです。』(←笑)
キュレルを塗ってくれた。右ばかり怪我するのは、動きが鈍いとかですか?(逆質問^^;ちょっと分かりません。)
・『タイツは、もう少し厚いものに変えますか?』
メディフォルテ試着。確かに固くて「壁」とか「面」って感じはするが、これも座ったら結局同じなんじゃないか?それに次回の買い替えは4月なので暑くなる頃。このぶ厚さに耐えられるか不安。でもエレガンスよりは少し安い。フォルテはサイズが多いので足首で選ぶとSSだが今履いているエレガンスのSショートよりずっと股上が深い。包まれている感じは良いが、座った時くるくる巻き下がってくると嫌なんだよな~。
・『タイツの劣化に気を付けて。』
部分的に禿げて薄くなったり、電線するとそこから圧が抜けてしまう。本当なら買い替えるべきたが、間に合わない場合は圧のないガードルを重ね履きして押さえて。ガードルはKEA工房のを持ってきてくれたので試着したが鼠径部の切り替えがローレグなので座った時の事を考えると微妙↓......(゜-゜)
早速帰ってからチェックしたら、持っているタイツのほとんどが、上の方が薄くなったり電線している!座った時に擦れたり、引き伸ばされて痛むのだろう。重ね履きは擦れ対策にもなるんだな。
・『タイツを引き上げる時は、毎回足首から上げてください。』
膝が気持ち悪いのは分かるが、腿の途中から引っ張ったらダメ。これ何度も言われて分かっちゃいるのに徹底出来ない!グローブはめて擦り上げるって人前では出来ないんだよな。電車で座った時とかに、咄嗟につまんで引っ張ってしまう。
・『大き目の服を買う癖を止めましょう。』
筋肉のある活発な人は、許せば許すほど外へ広がるので注意。マトリョーシカですね、わかります。
・『更年期の症状は放置せずその都度病院へ。』
婦人科の先生は漢方出す時ちゃんと脈や顔色みたりしますか?(←されてない!)最初のうちは自分に合う漢方を探すのが大変。でもいきなり高額な個別調合を頼むより、まずは基本の中から試してみて。
・『心のケアも同時に。ストレスは浮腫みにも良くない。
自分なりの受け流し方みたいなのを身に付けたり、具合が悪い時はそれを上手に伝えられるようになると良い。元々がアクティブな人ほど、動けないことにへこむ度合が大きかったりする。おかしいなと思ってもすぐ病院へ行かなかったり、行っても原因不明とか、こんなんで来たの?とか、オーバーだと言われると心は打ちのめされる。リンパ浮腫についても、基本「治った」がないから、そういう意味では厳しいですね。
先日、テレビで突発性浮腫について見た。ストレスを感じると脳下垂体から出るホルモンの影響で、血管壁の隙間が開き、普通は出ない蛋白成分まで細胞間に流れ出て浮腫みが起こる。恐ろしい。
そういえばうちの会社、生理休暇はあるのだが、更年期休暇はないなあ......。あっても申請する人いるのかわからないが^^;

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ