まとめページ

2016年11月7日月曜日

内科 採血結果

10月29日に採血した結果が出た。脂質異常でLDLを下げる薬を飲み2ヶ月経つのでその経過。LDLは200超えていたのが134に下がった。しかしHDLまで一緒に減った。スタチン飲む前は確か70ぐらいあったのが52になった。計算により、動脈硬化指数は3.0で、「H」がついている。腎臓の濾過機能は軽度低下。肝機能、糖尿病、貧血は異常なし。

この間、血管内にどれだけのプラークができただろう。血圧は下が高めに出ることがある。医者は食事減らしても痩せないなら運動しろと言う。ダラダラした運動していてもしょうがないので、足が痛くなければ走るのが手っ取り早いのだが、ドロドロが怖くて踏み切れない。そう訴えたら、無理しなくて良いとのこと。(←引くの早い......。)それと、もしジョギングをするなら朝ではなく夜にした方が良い。朝、目覚めてすぐは血圧が上がる時間帯なので起き抜けのジョギングは危険。

同時に更年期障害の方も調べてもらった。LH (排卵を促す)、FSH(卵胞の成熟を促す)とも二桁の高い値に対しE2はたったの12だ。「閉経後は39以下」が基準。脳が命令した通りのホルモン周期が作れなくて、より強い命令を出している状態だと思う。

市販されている更年期サプリは摂取しても意味がないとのことなので買うのをやめたのだが、食事減らしても体重は微動だにしないので、ちょっとでも気を緩めたらまたすぐ太るんだろうな~と思う。ちなみに、昨年同日と比べたら全く同じ体重だった。
調子の良い日、悪い日に規則性があるのかを知りたくて、ようやくカレンダーに印を付け始めたので、何か掴めれば良いと思う。(基本はもともとの生理周期なんだろうけど、どうだろ???)今の所分かっているのは「悪い日」が始まると、最低でも4日間は辛い。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ