まとめページ

2016年11月21日月曜日

一刻を争う病!?

しばらくぶりに会社の先輩とご飯食べに出た。誘われるままにパスタ屋へ。社の慶弔掲示板か何かで知ったのか義弟のことでお線香をいただいてしまい、お礼を述べたら、続いてご自身の入院のことを話し始めたので、びっくりした。え!入院してたんですか!?

全く知らなかった。マスクで気付かなかったが、顔面神経麻痺で右半分が上手く動かないという。最初は脳の損傷かと思ったが、検査しても原因が分からなくて、2回目の受診で耳に疱疹があることに気付いてもらえて、即入院となったそうだ。何の準備もなく、外来に来たままの恰好で入院。ハント症候群という、身体に住みついていたヘルペスウイルスが免疫力の低下から神経を攻撃して起こる麻痺で、治療が早いほど後遺症が残る率が下がる。結局1週間点滴入院したらしい。

退院後は、(私にもなじみのある)メチコバールを飲み、リハビリで治していくとのことで、完治にはまだかかりそうだ。発症してすぐは歪んだ顔に驚いて、会社では会議中に右側だけ涙がボロボロ出たり、そのうち耳の後ろや頭が痛くなって......訳も分からず怖かったと思う。そういえば、私の母も確か60代の頃になったことがある。私にも死にぞこないのウイルスが住み着いているかもしれない。おとなしくしてろ。

私は更年期の事を話した(このあたりは共通の話題でもある^^;)何をどうやっても痩せないし、HDLも一緒に下がっちゃうし、もう諦めっかな~とか口から出るままに言ったら、何言ってんだ何回でも病院で相談しなきゃだめだと怒られた。文字にすると深刻かよってなるが、何と言うか......自分の力でどうにもならない事を笑いに変える会話のようなもので、たった1時間でお互い何回も笑っていた。笑うと、今居るこの場所からスタートすればいいや、みたいな気になるから不思議だ。

しかし、同じ会社にいて、旦那さんが職場に診断書持ってくるくらいの騒ぎだったのに2フロア離れてると全く聞こえてこないんだなあ。言いふらすようなことじゃないからしょうがないか。沢山笑って早く治って欲しい。(飼ってるわんこが癒しになっているみたいなので大丈夫かな。)
どちらかと言うと私はねこの下僕。先日の「覗き猫」には濃密なつづきがあって......。琥珀色の目が(*´ω`*)綺麗
って思ったら目つぶっちゃうしwww でも結構人に慣れてた☆ぐふふ
指嗅がせたら嗅いでくれた~。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ