まとめページ

2016年11月15日火曜日

副鼻腔炎で耳鼻科受診

9月の終わりから10月半ばにかけて風邪を引いたり治ったり、酷い咳が出ていたのをずっと漢方でやりすごしてきた。一旦治ったので飲むのを止めたら、10月末に泊まったホテルでまた咳喘息が始まった。そのまま11月に突入し、今度は鼻水が止まらなくなってかんでもかんでもドロッとしたのが出てくるようになった。喉にも流れて咳も出るので苦しいし常に気持ち悪い。

副鼻腔炎になってしまったようだ。寝ようとすると両鼻詰まって寝られないのと、緑の鼻が出続けてティッシュもジャカスカなくなる。10日位鼻をかみ続けて(笑)もう漢方では無理だと思い、土曜の朝一で耳鼻科へ行った。何か事情でもあるのかなと思われたみたいで、「随分と長い事、それになぜ漢方にしたのですか?」と聞かれた。鼻炎薬は眠くなるのが困るので避けてました^^;と言うと、アレグラにしてくれた。眠気が起きにくいらしい。(その代り効き目はマイルド。)あとは菌を殺す薬と、時々顔面や頭がジーンと痛い時があるので痛み止め&胃薬。寝る前の鼻詰まり用スプレー。ネブライザーをやって終わり。
可能な限りジェネリックにかえてもらったら全部で1,080円だった。
もう週末が病院通いで潰れるの終わりにしたい。

そういえば今年はインフル予防接種が遅れてしまった。とりあえず夫と次男が先に受けてきた。次男は2回接種なので2週間後にまた連れて行く。私は長男付き添いつつ今週末に行く予定。今回は昨年までとは違う病院に変えてみた。東振協利用ができて窓口支払いが補助を引いた額(一人数百円)にできるのと、後から補助申請するよりも接種可能期間が長くて便利。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ