まとめページ

2016年11月10日木曜日

リンパ浮腫治療室 16回目

2016年11月4日10:00 リンパ浮腫治療室

計測値は膝から下が数mmプラス、鼠径点右30mmマイナス、左2mmマイナス。全体としては、現状維持できていると見てOKだそうだ。ちょっとでも細くなれば嬉しいけど^^1ヶ月前ぐらいに平編みがお亡くなりになり、ずっと丸編み履いていたので、圧が減った分心配だったが、ひとまず安心。体重もほぼ横ばい。

今回はちょうど指示書と注文の時期なので、平編みのオーダーもした。本当なら前回購入した平編みを履いて見せ、担当者が各所のサイズを確認し、直すところを決めるらしいのだが、穴が開き履いて来ることができなかった。なので履き心地や希望を口頭で伝え、実寸と比較しながら決めた。

その結果、つま先と、股下・股上の長さをそれぞれ、今より長くしてもらうことになった。計測は平編みマイスターが2名がかりで、うち一人は男性だったので、下履き用タイツを履いておいて良かった。ふんどしパンツ一枚の生脚だとさすがに、お互いキツイですから~~。

色はウキウキしながら選んだ結果、ダークグレーにしてみた。頼むのはJOBSTエルバレックスで、黒、肌色の他に紺、グレー、ダークグレー(表記はブラウンだがグレーに見える^^;)がある。スリーブは焦げ茶もあった。染色の仕方によって生地の固さが違うと聞いたので、サンプルを触って一番柔らかいのにしようと思ったら、サンプルで違いは分かりませんよ~とのこと。でも紺と黒はゴワゴワに感じたんだよなあ。まあこの辺は、いくら書いた所で実際見ないとなんとも言えない^^;

1本だけ頼んで治療室に届いたら試着しに行って、良ければ2本目をオーダーする。2本目頼むときに指示書貰って、請求書は指示書の日付より後で2本分まとめて発行してくれる。こういうところはさすがだなと思う。75,600円支払って、後から補助が39,200円出るので36,400円になる。(購入サイクルをボーナス支給月近くにしておくと少し気持ちが落ち着くwww)
1本37,800円のうち28,000円部分に7割補助が出て、9,800円部分は全額自腹。欲を言うと最初から補助引いた支払にしてほしいのと、もっと安くして!←何度も書く^^;

あと話したのは、今現在販売されている、ありとあらゆるメーカーの弾性ストッキングを集めた、大々的な患者向け展示会&試着会をしてほしいという希望。そういうのがあるのかどうかも分からないので、東京であれば参加したい。より自分に合ったものを自分の目で探したい気持ちがあるのに、治療室で勧められるものしか手に取れないから。(ちゃんとしたメーカーのは個人的に買えないし。)メーカー営業は新商品が出来ると治療室にサンプルを持ってくるそうなので、言えば出してくれるが、知らなきゃ聞けもしない。

そんな中、今回はネットで見ていた、東レの新商品、ライクラ素材のココフィープラスを見せてもらった。ライクラは丈夫な素材なので、劣化しにくいんじゃないかと思うが......。金かける場所間違ってる!と思ってしまうような綺麗な箱。中身は消耗品なのに。
肌色はまあまあ良い方かな。値段は記載がなくて分からないが、パンストは2万越えだったと思う。
かなり薄く感じる。担当さん曰く、やはり後発なので、 品質・サイズ展開ともに今履いているドイツ製のものにはまだまだ及ばないとのこと。ここの治療室ではまだ、積極的に勧めることはしていないみたいだ。
平編みも作ってくれないかな~。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ