まとめページ

2016年11月17日木曜日

増えただの 減っただの

生理があった頃はそれほど自分の身体に興味がなかったが、更年期で辛い思いして記録つけたらようやく周期的なものが分かってきた。体重変化も周期単位で比較しないと意味がない。

ある朝、前日より1.6kg減って喜んだが、前回トンネル抜けてストンと減った日の朝の体重と比べたら0.6kgしか痩せていなかったし、ひと月前の体重と比べたら0.1kgしか痩せてない。というか、健診の昨年同日比ゼロなんだから要するに何も変わってない。(だから毎日測るのキライなんだ。)

リンパ浮腫外来で言われた、「リバウンドせず1年かけて1kg痩せる」のがいかに難しいかということだ。楽勝だと思っていたのに。しかも、これだけ食欲が減っても体重が変わらないということは、味覚が正常になり、美味しいと思いながら好きなだけ食べ続けたら更に凄い体重になるに違いない。体重増加はリンパ浮腫に影響するから怖い。

吹きっ晒しの絶壁にへばりついて身動きが取れなくなったような心境だ。重力に従う方が楽だが、そのまま落ちると次に上がりたくなったときは今より(上らなきゃいけない)距離が伸びるから、より難しくなる。体重が軽くなり、筋力がつけば楽に上がれる。そして崖の上には、憧れの世界とか、20代の頃の姿が放置されているんだなあ。取りに行きたいなあ^^;

今年は運動が継続して出来ていないので、その分捻挫もなく腰痛も軽い。食べる量は引き続き減らし、質もコントロールして、更に何か毎日続けられるような運動を探さねば。目標のブリッジは、腰は反らせるのに腕と肩が固くて支えられない。首を床に押しつければ何とか形になるが首怖い。
次男は七五三のお祓いを済ませて、写真館へサンプルプリントの受け取りに行ってきた。3カット選んで連絡しなきゃならないのだが、これで満足して忘れそう。年賀状印刷もできますと言われたが、喪中になってしまったのでポストカードにしとこうかな。


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ