まとめページ

2016年1月18日月曜日

足指のチクチク

夜、布団に入ると、右足の親指の先が針で刺されたようにチクチク痛んで、しばらく寝付けなかった。起きてからも不意に「いたっ!」と思う事がある。こんなことは初めて。チクッとしたら大抵、針やトゲが刺さったとか虫刺されかと思うのだが、そうじゃなければ、病気か?と思うわけだ。

早速「足の指チクチク」とか入れると、糖尿病や通風の前兆みたいなことが書かれたページが出てくる。(某知恵袋にずらずらと^^;)しかし、よく読むと少し痛みの表現が違うことに気付く。

糖尿病は左右対称にびりびり、じんじんする。痛風は指先ではなく付け根の関節の痛み。足指に症状が出る頃は既に相当尿酸値が高いはず。尿酸値は短期間に大きく変わるものではない。どちらも、痛いと言うよりも最初は強い痺れという感じ。それに、前回の健診で尿酸値も腎機能も異常なしで、空腹時血糖も問題なかった。

もっと調べると痛みのそもそも論が始まってしまうのだが何とか下の二つにたどり着いた。痛みの種類について。

「侵害受容性疼痛」 
末梢(まっしょう)神経の先端にある「侵害受容器」という器官への刺激が、末梢神経から脊髄、脳という経路を伝わって、最終的に脳で痛みとして認識される。針を刺すと痛いとか、皮膚をつねると痛いとかの反応。

「神経障害性疼痛」
神経の直接損傷、圧迫、炎症、代謝異常、血行障害、神経由来の腫瘍などによって、末梢神経、脊髄、脳が直接興奮することにより痛みが出て、脳に伝わる。「針で刺されるような」「電気が走るような」「焼けるような」「しびれるような」擬音では「チクチク」「ピリピリ(ビリビリ)」「ヒリヒリ」「ジンジン」

今回はおそらく「神経障害性疼痛」の可能性大。頸椎か腰が、どう姿勢に気を付けていても、ゆっくり進行しているのだと思われ。(脊柱管狭窄症とか。) 『努力して現状維持』をお忘れなくorz  というわけで、最近服用していなかったメチコバール(B12)を再開してみた。末梢神経の修復を助ける薬。寝られないほど痛けりゃ痛み止め飲んで翌朝整形行く。もうあの先生には一度ぶっちゃけてるから恥も何もないし^^;

それと、例の件以降顎が痛くて(笑)肉などのおかずがあまり食べられず、昼もスープで済ませることが多かったから、ビタミンが足りていないのかもしれないな。最近すっごく寒いので野菜たっぷりの鍋でビタミンたっぷり取ろう!!

先日見ちゃった惨劇 
猫が鳩を!?
うおお!まじか?頭上でカラスが待機している。
これは画質の悪さが良い方に作用した稀な例^^;

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ