まとめページ

2016年6月9日木曜日

凄まじい尿意

膀胱神経は主治医によると半分切ったらしい。排尿訓練を経て、2年半が過ぎた今では導尿その他デバイスなしで出せるので非常に助かっている。手術前と違うのは、尿の記録を付けていることだ。止めどきを逃してしまったが悪い習慣でもないのでそのまま続けている。(会社にも計量カップをポーチに隠している^^;)

排尿のタイミングは、今でもリハビリの時の時間が基本だ。1回あたりの量は毎回違うが、朝起きてすぐが1番多く、夕方はその半分の量が頻回にるなど、それなりにだいたい決まっている。ただし休日は平日とは違ってスタートが遅くグダグダで、食べたもの、活動内容(疲れ方)にも影響受ける気がする。

膀胱についての特別な知識がなくても2年分の記録を見るうちに自分なりの揺らぎに気が付く。いつもと一緒かどうかは、「いつも」が分かってないと判断できない。その、「いつも」は、スタート地点が40代ということで、加齢による「劣化オプション」付き。なので揺らぎながら緩やかな下り坂であればおk......。
と、ここまでハードルを下げても、ここ何日か尿意が強すぎたり、いつも出ている時間に出なくて戸惑っている。何かの岐路?排尿絡みで疲れてる。ポイントは ・強い尿意・少量頻回・多尿気味(トータルで)

・少量なのに強い尿意
今までは500~600mlたまっても平然と歩ける(笑)ぐらいだったのに、300mlでも駆け込む。ホントに漏れそうな尿意。それほど「うわー!」っと思ったのに、ちょっとしか出なくて肩すかし。尿が溜まった感じは膀胱壁の平滑筋からの刺激で起こる。(膀胱が膨らむ刺激。)......おそらく、この年なので、筋の伸びが悪くなり、(これ以上伸びないということで)満タンサインが早いのかも。

・タイミングのズレ?と頻回
朝一いつも400なのに100しか出せず、出社した途端尿意!で250とか、電車乗る30分前の調整枠で出せていたのが出なかったり。回数は1日4~5回だったのが6回になり、増えた分のうち1回は夜中、もう1回は帰宅してすぐ(荷解きをしたいのに!)とか、正直あまり嬉しくない^^;

・多尿気味
一昨日トータル1340で次の日2120。その差780は、歴代最少記録値460よりも多い。色は、うす黄色の透明だった。(色なし多尿は腎機能低下か糖尿などやばいサイン。)体調自体はそれほど悪くないが食欲なく、すぐ喉が渇いて、とにかく眠い。特に午後。

更に言うと私の場合、尿が増えてウエストの後ろがスッとする時は、ぎっくり腰になりやすくなる。今朝、物をよけようとして一瞬目線と違う方へ足を出した時、右後ろがギッていった。やばい。
頻回度合が進むようなら病院へ行くべき?いやその前に意識して良質な蛋白質を摂ろう。魚とか豆類?


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ