まとめページ

2019年4月30日火曜日

渋滞の先に

長男の大学はGWにも授業がある。月曜1限目に出るために7時に家を出て行った。がんばれ~

予報では翌日から雨が続くとのことなので、次男をアスレチックに連れて行くなら今日だろう。「今まで行ったことのない公園に行ってみない?」そう聞けば行きたいと言うにきまってる。でも車で1時間半はかかる。次男は最近車酔いをするようになった。案の定、気持ち悪さに耐えられず、到着少し前に吐いた。コンビニに寄り水を飲むとまた少しして吐く。着いたのに唇真っ青で車から降りられなかったが、10分ほど休んで歩けるようになり、楽し気な雰囲気を感じると徐々に回復し昼ごろには元通りになった。
初めて来たイバライド。アスレチックは予約制で自由に遊べるような遊具は殆どなかった。昼過ぎ入園でやっと芝滑り15時半の整理券を買えた。四輪バギーは1時間待った。焼きそばを食べ、ろば、やぎ、あひるなど動物を見て、そろそろ帰りたい夕方4時の時点で遊具チケット7枚(700円分)も残っていた。ガーン
池に浮かぶ回転チューブなら今からでもチケット消化できそう。だがこれも既に長蛇の列で1時間は待つ。渋々並び、隣のおばあちゃんと話しをするうちに、うちと一緒に乗ってくれることになって一人分早まったのが不幸中の幸い(笑)かなり動きが厳しい遊具なので、大人なんか中でもんどり打ってあちこちを“やっちまう”おそれがあるし、何人かそういうお父さんを見た。子供同士仲良くなってくれたから、おばあちゃんと私は入らずに済んだというわけ。ケガさせちゃいけないとか考えると普通は避けがちだけど、話すうちにそういうことはお互いさまで「いいわ」と思う瞬間があるのかな。まあ実際は、私が明け透けに「相乗りとかできたらいいですよねえ。他人様だとなかなか難しいんですかねえ。」なんて言っちゃって、おばあちゃんが暫く考えて承諾してくれたわけだ^^;
全部のチケットを使い切ってお土産屋に入り、5時半ごろ岐路についた。家に着いたのは7時40分。次男は帰りは酔わなかったが、日が沈んでもずっと動かない車に乗っていることが不安でしょうがないみたいで、「このまま夜が明けたらどうすんのねえ!?」と何度も聞いてきた。いやあと1時間もせずに着くって何度も教えたけど、帰巣本能かな。
やっぱスケートリンク行くのが一番だ。あそこなら30分で着くし520円で制限なしに滑れるよ!なーんて。スケートに関して次男は今も葛藤の中にいて、やってみたいって言っただけなのに何でずっと習うの?と悲しそうに聞く。今まで色々言ってきたけど最新モノは「自分で決めて生れてきたんじゃなくてもお前は死ぬことなど考えずに生きてるだろ?」ってこと。スケートは身に付ける飾りじゃない。私たちの背景であり、要素の一つ。生涯スポーツとして行っているってこと。だからマンツーマンしかやらないし、ケガしないやり方で教わってる。個人の伸び=自分との闘いだけが目的。2日前にスピンが3回転出来て、嬉しくてその場で泣いただろ?ずーーーっと出来なくても根気よく続けたから出来たんだよ。スケートで覚えた体の使い方は他のスポーツにも役立つ。野球、卓球、サッカー、今日の四輪バギーでも、体幹の引き締めと尻の仕舞い方、股関節への体重乗せと捻り、目線......言えばすぐ何の事か理解できたろ?親以外の大人(リンクメイトや先生)と、大人の話し言葉で会話することや怒られることも、良い経験させて貰っているんだよ。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
↓子宮がん登録ブログはこちらから
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ