まとめページ

2019年4月12日金曜日

新学期スタート

息子たちの新学期が本格的に始まった。長男は夏の短期留学先が決まり、履修登録、教科書購入へと進んだ。風邪をひいて数日辛そうだったが(バイト先から早退した日もあった)朝はちゃんと授業に間に合うように出て行ってる様子。留学先は殺人発生率が高いところらしい。個室の寮で3食付きなのでもうどこにも出かけないで生きて帰って来いよみたいな気分。

次男の方が実は深刻で、学級崩壊を受け担任が辞めたので、新担任とのクラスが始まったばかり。「昨年どんな学校生活だったか」という問いには、黒板の8割がネガティブな言葉で埋めつくされた(担任談)全員が吐き出した嫌な言葉を浴び帰宅した夜は、次男もぐったりして元気がなかった。
担任との3つの約束
・人を傷つけない
・嘘をつかない
・学習する権利を侵さない
2年生にしては少々重めのスタートじゃなかろうか。

始めの2日間は「今日は喧嘩がなかった!」という報告が聞けた。もうぐちゃぐちゃすぎて、どういうのが普通なのか分からないのだろう。そんな中、必死に正しさを守っていた子の苦労なんかずっと忘れられてきた。そして担任はとうとう全員から信頼を失ったのだ。
正しさだけじゃ維持できないってわかったよね。今年こそ楽しい学校生活が送れるように。


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
↓子宮がん登録ブログはこちらから
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ