まとめページ

2019年4月7日日曜日

じじばば上京

2月に飛行機のチケットを購入してから、一度カスタマーに電話して予約確認をしたので、よほど遅れない限り乗れるはずだと思っていたが、いざ直前になると心配で仕方がない。格安航空会社は安い代わりにミスへの救済措置がほぼないので、当日はずっとメッセージで連絡を取り合った。

出発4時間前には空港に着いて昼飯を食べ、手続き開始時刻にカウンターへ行ったら既にチェックイン済みになっていたという。座席がたまたま非常口の横だった。係の人から、「ここだと脱出の手伝いをすることになるので、若い人と交換していただけませんか」と言われ前方の席に代わったとのこと。

メッセージが送信エラー(電源オフ)になったので、搭乗を確信した。16時20分に、成田に着いたと連絡がきた。ターミナル間の移動でだいぶ歩かされたようだがそれから1時間半ほどで我が家へ着いた。約7年ぶりの再会。次男は杖をついた老人の姿を想像していたらしく、普通に歩けるの?と聞いていて可笑しかった。

元々父母は東京に住んでいた。ところが九州の家を相続したため、母は住み慣れた東京から離れることになった。更に、父の弟が同居するという。見知らぬ土地でもあるのに、ストレスは相当だろう。(父はそういう事に疎いというか知らん顔する。)今回の目的は母のストレス発散。それと両親の老いの程度を見たかった。72と73のリアル^^;父も東京で仕事をしていた時の友人に会いたいとか、九州でなかなか手に入らない美術用品を買いたいとか、息子に大学生活のアドバイスしたいとか色々。

滞在は我が家なので宿泊費もかからない。平日なんて完全留守だからパラダイスだ。こっちは留守番してくれるだけで安心なので、ずっといてくれても良いぐらいだが、月末には九州へ帰らねばならないと。
72歳 やきゅうに誘われる。この後、2時間続いた。
花見もできた。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ
↓子宮がん登録ブログはこちらから
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ