まとめページ

2016年12月9日金曜日

ストレスチェック

会社で産業医に呼ばれた。希望しなかったのに逆指名された。ストレスチェックの結果が悪かったようだ。何も考えずに答えただけで実はよく覚えていない。

いきなり、楽しみとかないんですか?とか聞かれた。逆に聞きたいけどさ、皆毎日そんなに楽しいのか?私は楽しみが増えるほど我慢も増える。まあ、自分で何とかします。はいじゃあそうしてください。で終わり。意味あんのかなこれ?腹立つわ=どう考えても要らん。

そもそも私は、「皆が互いに我慢している」と考えるストレス肯定派なので、自分だけストレスを無くそうとは思わないのと、一応自分なりの対処法も持っている。

嫌な事には種類がある。今回の産業医健診みたいな事故的なものと、嫌な状況が長く続くもの。だいたい、忘れたり工夫することで解決へ向かう。工夫とは、受け入れる気になって考えることから始まり、アイデアが浮かぶたびに行動に移してみて様子を見ることの繰り返し。いずれにせよ、嫌だと思っているのは自分なので、自分が変わるしか解決の道はなく、時間もそれなりに要ると思っている。全て向き合わなきゃいけないこともなく、背を向けるのもあり。

それと、全く違う事をすると問題を放り出しているように見えるが、これも嫌悪感や、状況への恨み辛みを忘れるための準備なので気持ちには従う方が良かったりする。私の場合、嫌だと思うより飽きる方がやばい。「しょうもな!」と思うとすぐシャッター下りる。(まあこういった、ふるいにかける作業も脳がやっているんだと思う。)
======

この前見つけた健康遊具「てくてく」これ楽しかった!バーにつかまって、乗ると脚が振り子状に動く。バーに寄りかからないのがコツ。効果は足腰の筋力アップだそう。下りてすぐは頭がふわふわする。次の日からしばらく内側ハムストリングスが筋肉痛になった。


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ