まとめページ

2017年5月27日土曜日

内科 腹部エコー

脂質異常で動脈硬化リスクギリギリラインをうろついているので、腹部をエコーでみてもらうことになった。近所の内科で、朝絶食で8時半に並んで7番目だったので一旦帰宅し、10時目がけて行ったら、朝一番の人たちがはけた後でガラガラ(笑)最初から10時に来れば良かったってことだ。すぐ呼ばれて画像プリント代200円を含めて支払いは2,700円。30分で終わった。

しっかし、ここの医師は私の既往歴を毎回綺麗さっぱり忘れている。カルテの前ページは見ないのか?いつも最初から話さなければならない。今回はエコーということで傷あとを目の当たりにしたからか、この傷は何?から始まった。子宮と卵巣を取ったことを話す。ここまで言えば思い出すかなと思ったが甘かった。卵巣嚢腫か何かで?と。これで何回目だろう。ぐっとこらえて子宮頸がんです。広汎ですよ。ど真ん中のリンパもないです。きついタイツでぎこちなくて、せんせーが勧める運動も迷いながらやってる状況なんですってばよ!(これ黙ってると不摂生でなったんだろみたいに思われてそうだ。)「あー卵巣1つないとね、更年期症状が早めにはじm....」はいはい言いながら、もういいです(-""-)ってなるw

エコーは、一緒にモニターを見ながら解説してくれたのだが、その内容に愕然とさせられた。腹部大動脈はやはり綺麗なストレートではなく、一部狭くなったり、でこぼこがあった。胆嚢には白いもやもやっとした影があり、肝臓も一部が白く覆われて、腸には多めにガスが溜まっていた。腸肝サイクル的に、胆汁がサラッと出なくて消化も遅いのかと思ったが、ガスの方は、腸が長いのかもしれないとのこと。
大動脈と
胆嚢 
黒い袋のなかに白い塊がある。今はモヤモヤしているが、これが凝縮すると石になるとかならないとか。ひえ~~

さーてどっから手を付ければ良いんだろう。一旦、体が怠=重=くなってしまったら、そこから抜ける精神もへこんでる状態なのだ。何もしないと改善しないので、どんどん沼にはまる。平日は夜に“その場走り”をして少しでも息上げてから1日を終えるようにしているが、かろうじて体重が増えていかない程度の効果。もっと食事を減らせってか?(昼・蕎麦はもう7か月になるのに)血圧は、上がたまに140超え、下が90超えるぐらいなので一見そんなに高くはないが、普通は暖かくなると少し下がるのに私は横ばいなので、これも「う~ん」という感じらしい。

薬貰いたかったが(保険適用では)1ヶ月しないと出せないと言われたので仕方なく来月また~。

がんってホントに厄介な病気だな。治療終わってからも色々引き摺る。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ