まとめページ

2017年3月28日火曜日

リンパ浮腫治療室 18回目

3月27日10:00

・この日の状態 
筋肉痛で腿後ろ側と内側、足の付け根が痛い。腿の内側と下腹部がぽっこりしている。

・計測
左右とも0.3~0.5cm増 特に右膝、腿と、左の腿が増大。あまり良くなかった。

・リンパドレナージ
筋肉の境目を重点的に、掘り起こすように流してくれた。少し痛みあり。脛の筋肉も張っていると言われた。腿の後ろ側と臀部をスパイラル状に流すと、下腹部(恥骨)の浮腫みがだいぶ引いた。今回もまた膝下の乾燥が酷く、クリームを塗ってもらった。足首に平編みのタイツが押し付けられてできた色素沈着も、保湿をすることで改善する(悪化を防げる)とのことなので気をつけよう。

・質問したこと
リンパ浮腫と筋肉痛の関係 
筋線維が破壊されると血液リンパ液が増え、その場所に集中する。
筋肉痛でもタイツは履く方が良い。
できれば筋肉痛にならない程度の運動にしてほしい。(お勧めは自転車漕ぎ)

家でタイツを脱いだ後に履けるタイツがあるといういので試着した。日本製『エアボ・ウエーブ』リンパ浮腫用「部屋着」的タイツ。履いて休んで、そのまま寝てもOKなのだそう。
サイズは、4号ロング 片足12,000円 医療機器ではないので補助なし ロングのみ2本買うと2,000円引き。
綿82% ポリウレタン10% ポリエステル8% 肌に優しい。所謂、平編みタイプなので不快感なく履ける。1本ずつ分かれているのでトイレも楽だ。
ざっくりした綿セーターのよう。このままだと引っかけが怖いので、上から何か履くと思う。
見た目凄いけど、履きやすくて気に入った。今、日中履いている平編みは、洗濯しなければいけないので19時に帰宅したらすぐ脱いでいるが、やはりその後怠くなることがあるので、これはかなり欲しい。

詳しくは三優メディカルさんのページへ→エアボ・ウエーブ


お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ