まとめページ

2017年8月24日木曜日

色沈対策

毎日毎日、強圧の弾性ストッキングを履くようになって、足の皮膚は柔らかく保てているのだが、その分ちょっとしたことで痣になったり色素沈着したりして肌が弱くなったと感じる。

特にひどいのが膝と尻。一回でも床に膝を付いたらもう黒くなってる。そしてなかなか消えない。尻は座った時に座面に当たるところが慢性的に黒ずんでいる。
お見苦しくて申し訳ないがこんな膝 うわ~~うわ~

前にリンパ浮腫治療室で相談した時は、かなり多めにクリームを塗ると防げるはずだと教えてもらったが、どうやら全然追いついてないようだ。クリーム塗って、暫くその体勢を取らないでいれば治るかもしれないが、雑巾がけや子供の世話などで、膝を付くシーンなんて毎日のようにあるし、昼間はデスクワークなので嫌でも8時間は座っている。

腹の傷跡に貼っていたドレッシングテープや絆創膏を貼ってみたが、どうもクッション性が足らないし、すぐ剥がれる。関節なので密着してくれないとダメ。タイツに挟むとしても、トイレの度に尻から落ちそうになるのはちょっと嫌だし、例えば、スポンジ貼ってんのが服の上から分かるのも「う~~ん」てなる。かといってサポーターや防具はごつ過ぎて邪魔。サポーターの圧が部分的にかかるのも気持ち悪いし、浮腫予防にも良くない。

そしてようやくたどり着いたのが、乳首隠すための二ップレス(笑)ヌーブラが家にあって、膝にカパッと乗せたら粘着性とジェルの厚みが丁度良かった。が、カップの形状は余計だということで、ダンス用の二ップレスにした。数百円だし、デリケートな乳首に貼れるぐらいなら膝・尻には問題ないだろと思って。しかしまあ本来の使い方ではないのでそこは小声で^^;
タイツ脱いでも剥がれない。これでしばらく養生してみよう。今のところ痒みなどはない。これスケートのとき足首に貼るのにも使えそうだな。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ