まとめページ

2017年9月7日木曜日

リンパ浮腫治療室 20回目

2017年9月5日

今回は午後予約。14時少し前に着くと、ロビーには3人ぐらい人がいて、やはり朝と少し景色が違うなと思った。

計測とマッサージ
・体重、周径値は前回6月から大きな変化なし。一応頑張ったつもりでも、維持で精一杯ってのが痛い。
・3日前にスケートのレッスンを受けて腿の張りが取れずにいたのが、まるで葛餅のような柔らかさになった。確かな技術とはこのことだな!腿の後ろは念入りに筋膜リリース、他も筋肉と骨の隙間を掃除してもらったかのようなすっきり感。担当の方も、子持ち&似た年代、かつ筋トレ(ジム通い)始めたとのことで、話が通じやすいし、スケートのレッスンについて気を付けるべき事を丁寧にアドバイスしてくれるので心強い。鍛えると筋肉が主張してきますよね、とか、股関節の可動域にハムストリングスがいかに重要に関わっているかなど。
リスクがあるから負荷を減らした方が良いとか、無理せず休みましょうなど......スケートをやめる方向とか、仲間から引き離されるような意見は、今はあまり聞きたくなくて、一番知りたいのは、面白くなってきちゃってヘトヘトになったあと、どうしたら良いのかということだ。私の場合、筋肉が(脂肪も)十分にあるから運動すると血流が増えやすい。そのままだと今回みたいに脚がパーン!と固く張ってしまう。終わって着替えて家に着いてからじゃないとゆっくりストレッチができない。(プールは30分だがスケートは片道1時間かかる)できるだけ早く帰宅し、体は間違いなく冷えているはずなので、まずは風呂で芯の冷えを取り、最後だけぬるいシャワーで表面を冷ます。時間をかけてストレッチして翌日は安静に過ごすのが望ましい。(今回は翌日に歩き回ったのも悪かった)それで張りが取れないならエアボウェーブの導入をまじで考えた方が良いとのこと。

朝予約の日はバカ正直に午後から出社していたが、今回このまま帰れるのでうれしい!(次回からもこのパターンにしよう)2本目のエルバレックスも入荷していたので受け取ってリュックに詰め込み(結構どっしり重い)窓口でタイツ2本分+マッサージ代、計85,600円を現金で払う。毎度のことながら手が震える(笑)

いつもより早く子供を迎えに行き、勢いで内科にも駆け込んだ。そろそろ採血の時期なのだが、前日に会社の健診を受けており、血液検査の簡易結果を持っていたのでそれを見てもらった。実はLDLの値が少しリバウンドしていて、うーん…?と思っていたのだが、手元にある薬の残数がどうも多いことに気が付いた。飲み忘れがかなりある。それを白状して(笑)先生の顔を見るとすんごい笑ってて、じゃあ1日おきじゃなく毎日飲もうか!ってことで半分の2.5mg錠を毎日かと思いきや5mgを毎日飲むことになった。(2.5はないとのこと)薬は1か月分出してもらった。つーか薬の量倍になるけど良いの?そんなもんなの?
エルバレックスのパッケージ開けたらイカちゃんが青になってた!わお!

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ