まとめページ

2020年3月21日土曜日

リンパ浮腫治療室 31回目

2020.03.19 13:10~

治療室はまた移転して新しい場所になった。地図を見ながらビルに入りエレベーターのドアが開くとすぐ受付。その距離が近すぎて吹いた。でも担当さんはいつもの人だったので安心した。

計測値は、概ね維持出来ている。1月から体重が2キロ落ちたのだが、太ももが1~2センチ細くなっていた。太ももはパーツとして大きいので、うっすらと脂肪が取れた程度でも大きく変わってくれる。スクワットすればもっと稼げるかな。でもパンプアップは禁忌だ。逆にリンパ増えるから。足首と脹脛は前回と変わらなかった。左右差では右が悪い。感覚としては左の方が鈍くて重い感じがするのだが、数値は右が太いのだ。利き足だから太くて当たり前なのか、浮腫が起きやすいのか、自分では分からない。付き合っていくしかない。

術後数年記録し続けて分かったのだが、私は、冬のおわりから春のはじめ頃が一年で最も体重が軽い。ところが今と去年の同日比では2キロオーバーしている。このまま、いつもの調子で夏に太ると当然、去年の夏より太ってしまう。これを忘れずに過ごしたい。(どういうわけか暑いとどうでもよくなってしまう)アイスよりはかき氷を選ぶとか......?

目下、コロナ自粛のためリンクへ行けず、もう一か月も滑っていない。運動が足らないのなら、摂取カロリーを減らすしかない。リンク一般営業も再開してほしいな~土日暇すぎる。

今回は、新しい平編みのタイツを注文した。悩みは、座り仕事だからなのか、尻の部分がすぐに穴があくこと。平編みは脚部分(筒状)のセンターと、パンツ部分とのハギ合わせの場所が3方向に引っ張られる形になる。縫い目が多いと引っ張られた時に穴が開きやすい。しかし、単にサイズを太くしたり長くすると、だぶつきの皺が新たな浮腫の原因になるのと、下から上げてきた折角の圧が逃げてしまうので、難しいらしい。どこの部分を広げると一番効果的なのかを、タイツを履いた状態で座って見てもらった。しかしこういうのって、今どき3Dプリンターの技術で、シームレスなタイツが出来ないものだろうか。出来そうだけどなあ。

治療室の後、クリニックへ寄って指示書をもらう。手術の日だったが事前に予約をしていたのと、診察を受けないので、5分で済んだ。

お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ