まとめページ

2019年10月5日土曜日

息子の白斑

突然だが長男を皮膚科に連れて行くことにした。

長男の服装は中学から高校卒業まで、ほぼ制服かジャージかジーパン。母親の私でも生足を観察する機会などそうなかった。小さい時やけどしたのは左足なのに右の脹脛に白斑があっても「これはやけどの跡だっけ?」と、そのままにしていた。それでも何度か「それ、痒みとかないの?」と聞いたが「別に」......本人が問題にしていない。が、最近見てギョッとした。何か前より広がってないか?と。

白斑はあまり自覚症状がないことが多く、場所によって、見た目のことで治療を受けることが殆どらしい。免疫系がおかしくて皮膚を守るためのメラニン色素が作られず、そこだけ色が抜ける。酷いと全身色々な場所に出現することもある。今は脹脛だが、これが顔に出たら嫌なのと、あちこちに出るぐらい進行してから治療を始めるのは大変になるので、今から経過を見た方が良いと思った。
診察室で大きさの計測をしてもらい、免疫を高める薬と保湿剤を練った塗り薬を出され、朝晩塗って2週間様子を見る。
紫外線を使い手っ取り早く焼く方法もあるが、今回行った皮膚科には機械がないので出来ないし、今はそこまでしなくて良い。“免疫の何らかのおかしさ”の方が怖い。

帰り道、他にどこか身体でおかしいところはないか聞いたら、案の定ちょっとあったけどもう治ったとか、ポツポツ話すので、何でも早く相談しろと言った。
次男の運動会は先週無事に終了した。今週は芋ほりと土曜公開授業。



お読みくださり
有難うございました(。◕∀◕。)ノ

↓子宮がん登録ブログはこちらから
↓トラコミュいろいろ参加中☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

Enter your comment (。◕∀◕。)ノ